人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

Eclair'sWeapon

のりさんのところで文房具の話をしてた気がするので筆箱に入ってるものを晒してみる
Eclair\'sWeapon_f0096140_2014325.jpg

左から順に
①②0.3mmシャープペンシル
 メインウェポン。お絵かき以外の勉強などでも使用される。これがないと死ぬ。
 このタイプは5本くらいあったはず。本体がかなり細く硬いため、
 最初は指が絡まり使いにくくすぐ疲れるが
 ペンの硬さ故に左手のペンだこを変形させシンクロ率がかなり高い。
 描く角度をどんなに変えてもペンが紙にあたることはほぼない

③0.3mmシャープペン芯
 他のケースだと勝手に空いて中身が折れてる。出すとき不便でも蓋は固めが吉。
 過去、0.5から0.3にしたとき感動したが近頃はそれでも物足りなくなってきている。

④monoとain消しゴム。
 ainはシャー芯のおまけであり、非売品。そのわりに消し心地が最高。未だに絵を黒くしたことなし
 mono消は普通にお勧め。消すゴムの中間部が切れてくると消し味が悪くなってくる。

⑤0,28mmボールペン
 最強のサブウエポン。これ以上のボールペンは知らない。
 大学に入って授業でも使用率が多くなってきた。
 まずボールぺンの癖にかなり細い線が書ける。
 最大の特徴はボールペン特有の筆跡ではなく、インクで書いてる感じ。つまり跡が全く残らない
 このペンの性でGペンが空気。お気に入りなので3つくらいストックがあったが、
 マン研の原稿を描いたときに1週間で1本を消費してしまった。

Eclair\'sWeapon_f0096140_2038978.jpg

⑥修正ペン
 ほぼホワイト先生の上位互換。細かいところを消すのに便利。
 他のホワイトペンと違って長い間使っても壊れずにインクが出てくれる。ノック式。
 たしかダイソー産

⑦⑧トーンカッターとカッターナイフ
 トーンカッターは母が最近買ってきたもの。見習い。
 カッターは美術のために買ったもの。だが、トーンを切るために使い始めた。
 元鉛筆削り

⑨⑩マッキーと名前ペン
 2本入っている意味はほぼない。片方は予備。
 ベタ用。1cmくらいの太さのマッキーほしい。
 
⑪⑫定規と曲がる定規
 曲がる定規はねたでしかない。が、むかしは曲がるものしかもってなかった。
 コマ割とかこれがないとしねる。

Eclair\'sWeapon_f0096140_204823.jpg


⑬赤ペン
 修正と採点用

⑭スティック糊
 ほとんどない。

⑮たためるホッチキス
 生協で買った少し高めのホッチキス。
 折りたためる。

⑯鉛筆
 新入り。といっても勉強机に十数年前からはいってたもの。
 鉛筆塗りのベタ用。

Eclair\'sWeapon_f0096140_20535450.jpg

⑰インク
 いつ使うのこれ?

⑱ホワイト先生
 広い範囲の修正。宇宙とか描けるみたい

⑲Gペンとペン先
 空気

他にはUSBとPSPのカードと0.5mmシャープ+芯が入っていますが基本空気
ただしUSBは自分の全データが入ってます


今日は1日中硫酸銅五水和物を乾燥させてました

>のりさん
 三菱のuni-ball signo (UM-151-28)ってやつです
 試してみることをお勧めします

 ホチキスはデザインフィル ミドリカンパニーのCLコンパクトホッチキスIIってやつですが地味に高いです
by purqle | 2009-06-16 20:21 | 雑談 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31