人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

予備動作

モンハンでは予備動作がないと敵が倒せません。

ということで店番をしていて気づいた、買う前の予備動作。
確率が高いだけで必ず買うとは限らない。

①メモ帳を持っている
②ショーケースの前で独り言を言っている。
③店前を2回通る
④ショーケースを見ながら電話をする
④迷わずまっすぐショーケースに歩いてくる
⑤中~高校男子がショーケース前で悩んでる

いまのところこのくらい(予備動作と言えない気がするが





学校で心理学の授業があります。その授業は私に大きな影響を与えました。
人間は1度に覚えられる数が約7±2らしいです。
授業でやったテストではアルファベット4字くらいしか覚えられませんでした。(全部で15字
しかしそのアルファベット順はNTT、PTA、JALなどの略称だったため
それに気づけば簡単に覚えられるらしいです。5単語なので。
人間は既存の情報と関連づけて記憶が可能らしいので
自分が全然できない英単語を覚えるのに使用してみました。
英単語に関連する(しなくてもいい)絵を描く。近くに英単語を書く。
・・・をつづけていたところ次の日全然忘れていませんでした。
関連付けはかなり強力な記憶法だったので試してみるといいと思います。


人間は完璧に覚えても約1日で7割忘れるそうです。
なので、英単語を覚えるときは次の日忘れてもいいので多数の単語に目を通すことが重要らしいです
でも↑みたいに関連付けしたりすると忘れなかったりする
Asは語呂の使い手なのですぐ覚えてしまうようです。


※私にスキャナと時間が届かない限りこの形式の記事は続きそうです。

>のりさん
 しかし本を探すのが大変そう・・・

今日のお客さん
予備動作_f0096140_22155035.jpg



>のりさん
 ファッションチェックはただの暇つぶしです
 上手くなるためにはたくさん考えないとなれないのだろうか・・・?

>くろさん
 なんか心に響く言葉だ・・・
Commented by kuroniro at 2009-06-28 15:45
スキャナのねぇ紫之民は・・・紫之民じゃねぇ・・・
ただの絵の上手い人だ・・・
by purqle | 2009-06-26 12:56 | 雑談 | Comments(1)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31