人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座

CG講座1-準備

タソがCGをかきたいということでCG講座を開きましょう。
基礎的なところから。

まず準備するもの
①パソコン
②ペンタブ

物はこの2つがあればおk。
みなさんはこのブログを見ているのだから①は問題ないはず。

しかし②が最初の難所。ペンタブは結構高いからその一歩を踏み出せない。
アナログである程度描けるようになったら買うとよい。
CGを描く上ではペンタブはほぼ必須。

この講座で使用するツールは

「Adobe Photoshop Elements 5.0」

理由:intuos(ペンタブ)に付属しているため安価。ただし他のペンタブにはついてないかも。
他のverでも大体操作は同じ。


ではCGを描く準備をしよう。
CG講座1-準備_f0096140_1629455.jpg
フォトショップ起動。(インストールまでは終わらせておいてください

CG講座1-準備_f0096140_16322170.jpg
このようなウィンドウがでるので「写真の編集と補正」クリック。
このあたり押し間違えてもどうにかなる。

CG講座1-準備_f0096140_16363021.jpg
数秒後、ウィンドウが開く。
自分はツールバーの位置をいつも変えてあるから少し違ってても大丈夫。

CG講座1-準備_f0096140_16493591.jpg

できたらCTRL+Nまたは左上のファイル→新規→白紙ファイル

CG講座1-準備_f0096140_16515280.jpg

こんなウィンドウがでるのでとりあえず縦、横、解像度を書いてOKクリック。
練習だったら1000*1000、解像度100くらいで大丈夫なはず。

CG講座1-準備_f0096140_16543117.jpg

白いのがお絵かきスペース。

CG講座1-準備_f0096140_16425366.jpg

とりあえずレイヤーのウィンドウはないと困るので
上部のウィンドウ→レイヤーをチェック。

半端だけど本日はここまで。
by purqle | 2010-01-06 16:29 | 講座 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31