人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座

励起状態

お、俺今日飲み会なんだ。でもがんばっちゃう。

いろいろ話したけど
このままだと結合の数おかしいものがいくつかある。
特に炭素だ。

炭素は電子6つあるから
K核に2つ、
L核のS軌道に2つ、
L核のP1に1つ、
L核のP2に1つ、
L核のP3に0。

不対電子が2つあるから、結合が2本できる。
だが実際には4本の結合を持つ。

どういうことか。
実はL核のS軌道にある電子の1つが、
周りからエネルギーをもらって、L核のP3に移動する。

つまり
K核に2つ
L核のS軌道に1つ、
L核のP1に1つ、
L核のP2に1つ、
L核のP3に1つ。

これで不対電子が4つあるから結合が4本ある。
エネルギーをもらって、通常とは違う電子配置になった状態を励起状態という。

なぜこの状態になるかというと
2つの原子とつながるより、4つの原子とつながった方が安定化するため。
つながったあと
K核2つ、L核のP1に2つ、P2に2つ、P3に2つとなって
ネオンと配置が同じになる。



さぼてんくんが納得していないようなので少し改定したがわかりづらいまま。

>ぱん
 混成軌道をならったということは
 励起状態を教わらないと3種類の元素の荷電子数がおかしくなる。
 よって習っているはず。

 ノートとってる?
Commented by パンバラ at 2010-01-25 13:47 x
飲み会早すぎだろjk・・・
励起状態だと・・・そんなのあったかな・・・、軌道の話で言ってたかもしれないのか
by purqle | 2010-01-25 10:24 | 講座 | Comments(1)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31