人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

閃紅の雷樂天エクレイル

今日風強すぎだろー。家が揺れてるぜ

閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_22172426.jpg

黙ってメイキングだ!

なんか昨日みたいなアニメ塗りだけじゃなく型を崩した絵のメイキングもいいかなーって
今回の塗りは厚塗り―アニメ―(エロゲ)のハイブリッド。
エッジがギザギザのいつものあれです。

高速にして中クオリティを出せる描き方を研究した結果誕生したものです。
背景とベースは同一レイヤーであり、厚塗りの要素を含みます。
厚塗りが基本となるので線画からはみ出ることを気にしません。
(色がつくべき場所は何度もその色がつくので結局その色になる。
影のエッジがギザギザなのは厚塗りとマッチさせるためです。

この描画法の型破りな点
①厚塗りなのに線画がある⇔アニメ塗りなのにレイヤーが分かれていない
②影のエッジは必ずしも丸い消しゴムで処理する必要はない。
③影の中に模様を描いてはいけないなんてルールはない。



メイキング
●主戦略
 アナログラフ→デジタル清書→ベース調整→影→色調整→エフェクト

●線画(ラフ)
 いつも以上にひどい線画だな
 
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_22523124.jpg


●線画(清書)
 こんなもんかなー
 足長いからなおしたのと、表情を拘った。微妙だけど。
 羽は見本通りやろうと思ったけどうまくいかなかったのでこの場合のかっこよさを追求。
 表情と槍は別レイヤー。
 
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_22575187.jpg


●ベース
 
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23491.jpg

 色を置く感じではみ出ることは無視して塗ってく。ギザギザテクスチャブラシで。
 混色のステータスはこまめに変えてく。色を大きく変化させるときは混色を小さく。
 羽の部分とか所々塗れてないけど放置。
 そういうものだと思わせればそれが常識になる。フォローはあとでもできるし
 気になるなら消しに行ってもOK

●影
 一旦乗算レイヤーで塗ってみる。
 
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23112122.jpg

 絵がかなりしまって完成図も予想できた。
 
 ベースが少し軽いし、影がうまくなじんでないので
 影を緩和するためのフォロー影を付けてみたらどうかなと思ったので実践。
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23152932.jpg

 大体いいが、一部失敗。顔が。もっと上も塗ればよかったかもだけど。
 ただ影にするには主影との相性がわるかった(※1)ので、ベースと融合させることに。
 この後の作業の影エッジ分解・着色でうまく溶け合う気がしない
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23204334.jpg

 フォロー影の透過度を下げて、ギザブラシで混色させて着色。
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23241225.jpg

 エッジ分解。アクセントや星、目、別レイヤーで靄をいれた。
 星は分散した点でできたテクスチャを使うと描けるよ。
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23291057.jpg

 
●エフェクト
 発光レイヤーに光らせたい部分を描き込む
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_2333225.jpg

 CADで魔法陣作って貼り付け。
閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_23364510.jpg

 あとはフォトショップでエフェクトをかける。

閃紅の雷樂天エクレイル_f0096140_233947.jpg

 これで完成。やったのは中心からの拡散と縦方向の拡散。
 あと色が薄かったのでオバレだか焼き込みだか払い焼きだか。
 この段階があるから作業中に色が薄くてもあまり気にしない。



以上です。原画よくなかったけど描いてみたらそうでもなかったな。
フォトショにつっこんだらいい色になってよかった。
背景が宇宙以外も描けるといいな。難しいけど。

やっぱ講座には向かないかなぁ
問題はちょこちょこあったけど既にこういう方法を使ったらこんな感じになるはず、
ってわかってるから初心者目線とはちょっと違うよね
まぁある程度先人の方法を見て、自分で描いてみて新法を探ってみるといいよ。

>くろさん
 なんだってー
 線画は前提条件だから教えられないよー 
 原画があるんだったらパスツールかアナログ状態でボールペンとかで清書するといいYO!
Commented by kuroniro at 2012-04-04 18:31
うわーぃマジGJ

せっかくだから実践してみようと
開始して2分後、線画が描けなくて撃沈しました
by purqle | 2012-04-03 23:29 | 作成物 | Comments(1)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31