人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

例大祭

先週の日曜は例大祭でした。
今回は入場列が外になって、列に並ぶ前にカタログ購入所があったのでスムーズに購入できました。
※ただし日差しが暑い
前回は会場後行ったけどカタログ買うのに時間かかったね

今回はスリーブ中心ではなく、カード中心で回りました。
一般参加で回ってると自分がほしいもの、=作りたい物がわかるね
自分がほしいと思ったのは少し高くてもいいから、ちょっと厚めの良質なイラストor設定集がほしいなぁと思った。

で、持って帰ってきたもの紹介
■新しいフォルダ(14):東方玄影符
例大祭_f0096140_043363.jpg

イラスト報酬をもらってきました。
あと2パック頂きました。
例大祭_f0096140_0571286.jpg

カードの質はそこそこいい。枠の柄はしっかりしている。
最外殻の黒い部分の角が、カードの角のカーブの曲り始めより奥にあるのでかっこ悪い。
レベルがなじんでいない。
レベルがイラスト枠にかかっている、攻撃力欄の白い線は透過した方がいい。
といったところ、枠の改善点は多いが悪くない。

カードが流行っていないことから、
収録するカードは汎用性が高めでコンボを重視しない感じにするとよいと思う。
とりあえずカード足りないから己はシールド戦を目指します。
もっと絵師が参戦すればいいと思います。

■東方混沌符、VISION
企業枠。
混沌符は今回が永夜編の発売でした。絵がいいもの揃いなので、
試しに箱買いしました
例大祭_f0096140_13274.jpg

例大祭_f0096140_1243638.jpg

良い感じのぐや
例大祭_f0096140_126762.jpg

超かっこいいおぜう
特典としてサイン会への参加が可能になったので、
なつめえりさんのサインを頂きました。
(名前は聞いたことあったけど誰だっけ?
って感じでしたがレインディアの人でした。やったー
例大祭_f0096140_1215255.jpg

前に並んでた人は、サインを描いてもらえるカードがサインカードしかないから、
サインカードに書いてもらうとか言ってた。2重サイン・・・かっこいい!
なんか混沌符について教えてもらた

VISIONは帰りに新宿で買った。(
皆村さんのさとこいはすばらしいです。
例大祭_f0096140_1271352.jpg

ぁ、2段目のこいさとは今回VISIONから出たバインダーです。
東方用バインダーにします。
例大祭_f0096140_1281671.jpg


VISIONからてゐスリーブ。珍しい。
例大祭_f0096140_1291471.jpg

枠は青でした。ホイルです。

VISIONと言えば高校の頃パンが進めてきたカードですな。
まさかここで入手するとはな

■SSS:ふぁいポン
じゃんけんゲーのようです。皆一様な効果で、シールドで使えそうなのでそこそこ集めて
シールドします。まだ個人が作り出せる戦術が
ほとんど存在していないのでこれからが気になるところです。
1デッキで1000円、2デッキ分で1500円です。死にかけです。
例大祭_f0096140_134358.jpg

例大祭_f0096140_137398.jpg


ゆつかさん:ストレプトカーパス
例大祭_f0096140_142248.jpg

締め切りぎりぎりゆつかさんのゆかれいむ本です。表紙がちょっと特殊な加工で鈍く青く光ってる
ゆかりんがちっちゃいです。
同人誌、二次創作におけるキャラの扱いがわかる良い本でした。
ま、普段抱いてるイメージそのままなんですが

みやさん:ひなやすみ
例大祭_f0096140_1443655.jpg

pxivのサンプルが面白かったので頂いてきた。おもしろかった。

しろきつねさん:儚きはヒトの夢と詩る
例大祭_f0096140_14546100.jpg

このビビッドな色遣いは参考になります。絵が気に入った。
イラ本。

時音-TOKINE:東方夢想夏郷2・背景美術画集
例大祭_f0096140_149599.jpg

すごいアニメ作ってるとこの背景集。この厚さ、質で1000いくらか・・・だと…!?
背景・設定の描き方、考え方の参考になります。
どうやってかくんですか、って聞いてみたらフォトショでカリカリ頑張るんだそうです。
険しい・・・

■pixiv
例大祭_f0096140_1501325.jpg

東方十戦十美禄
毎回いいものが出ていたのですが今回は微妙。
薄いし、イラストの質は高いものは揃わなかったようだし、
毎回あった各チームの解説がないから内容の薄い本だったね。
企業でこのレベルか。

■劇団文七:永夜回廊
例大祭_f0096140_271895.jpg

今回の最もいい作品だったね。pixivでもイラストが上がってたけども。
永夜抄の話をそのまま書き直したもの、ですがこれが読みやすいこと。
いろいろな作品にいえますが、話を作る上で各人の感情をよくここまでわかるな、と感心します。

■NineConnect:Nine Music Drink 3
例大祭_f0096140_2151864.jpg

イベントの終わり際に流石に見るものがなくなってきたら、
音楽系サークルにいって試曲して、良さそうなのを拾ってくるのは毎回のことなのです。
最近はダブステに偏ってるのでその辺りを漁りました。
このサークルはおてんば恋娘がいいダブってたから行けると思ったんだけども
その他はピンとくるダブはなかったなぁ
(でもこれ新譜じゃないんだよね

今回は一般だけど、アクティブに回りました。
具体的にはサークルに声を掛けまくったということです。
VISIONの人には良いスリーブの作成に感謝を、
新しいフォルダさんには次回のことの話をしたり、
SSSさんのところでは、絵の依頼を受けましょうか?なんて話とか、
pixivで見た人には見たよーって挨拶するとか、
とにかく交流を大事にした。
なぜか。
一般参加者は客ではなくて、サークル参加者と一応は対等である。
イベントと言うのは利益を出す場所ではないから、自由に交流してよい、
と私は考える。
むしろ、一般的な商売に比べて、意思のある人間と話せる機会であるから、
交流しない手はなかろう。

そんなことやってるとサークル参加も一般参加もあまり変わらないようで、
新しい企画の種が生まれる場、であると感じました。
by purqle | 2013-06-02 01:06 | 雑談 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31