人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談(カード)

UltraProバインダー

数ヵ月前からやのまんカードシートのフラップ・
そこそこだけど薄いガード表紙のバインダーに不満ができてしまいましたが、
やのまんバインダーが安い上にカードシート3枚付いてくるものだからなかなか逃れるのが難しく、
3冊ほど買ってたから、ここから収集様式を変えるには勇気が必要だった。

しかしこれ以上やのまんバインダーを買う気が起こらないので
一番よさそうだったUltraProバインダー・カードシートを購入することにした。

Amazonで頼んできた。カードシートはお試しの1パック。


届いたのでバインダーからレビュー
UltraProバインダー_f0096140_03070839.jpg
UltraProバインダー_f0096140_03084285.jpg
UltraProバインダー_f0096140_03082502.jpg
普通のバインダーの2倍くらい厚い。
表紙は皮のような見た目で弾力があり、芯は硬く、さらさらとしていて肌触りが良い。
これならカードを守り、引き立ててくれるだろう。
UltraProバインダー_f0096140_03171360.jpg
やけに横に長く、縦が短かったのでシートが入るか不安だったが、
ちょうどぴったり入る(ちょうどすぎる
巨大なリングはがっちり固定されるが、閉じるとき勢いがあって、
挟むと怪我をするレベル。少し怖い。

カードシートレビュー
UltraProバインダー_f0096140_03191870.jpg

UltraProバインダー_f0096140_03193983.jpg
形状はこんな感じ
変なフラップみたいのはないので折れないはず。
角は尖ってるからもしかしたら折れるかもしれない。
透明度はかなりよい。
PVCではなくPP製。
スリーブ・シートの時間による汚れはPVCの高い絶縁性によるものであるとどこかで聞いた
PVCとPPは誘電率調べると倍くらい違う

カード収集はアマレベルしかやらないから高そう・プロっぽいものは疎遠にしてたけど
うわさ通りUltraProはいいもので、意外と安かった。
バインダーが厚いから普通のより安いかもしれない

飾る方法を考えてみた。
今まで通り黒画用紙をバックに入れますが…
UltraProバインダー_f0096140_03260236.jpg
左:クリアソフトスリーブ
右:金/銀ハードスリーブ

1日くらいどっちが美しいか悩みました。その差はほんの少しです。
クリアスリーブの方がカード本来の美しさ+マットな背景が際立つと思ったのですが…
全体的に見るとまとまりがないように見える。
比べて色スリーブは綺麗に9枚揃って見えることから、色スリーブで統一することにしました。
遊戯王の縁が黒で背景が黒だったのも原因でしょう。
カード屋ではガラスの上にあるのが綺麗に見えるので、白系なら変わるかも
UltraProバインダー_f0096140_03334917.jpg
UltraProバインダー_f0096140_03340600.jpg
近くだとそうでもないんだけども

色は金と銀悩みましたが、黒と相性のいい金にします。


つづき



by purqle | 2013-11-24 03:02 | 雑談(カード) | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31