人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

チラシイラスト


先日の月の宴イラストの作成談だよー

C86でぷろじぇくとDのツツさんに
私の本買ってもらってチラシの依頼をもらったよ。

月の宴を聞いた途端に思い浮かんだのは月の宴を描くこと。
永琳が姫に酒を注ぐ構図を思い浮かんだよ。

チラシイラスト_f0096140_01164551.jpg
チラシイラスト_f0096140_01165017.jpg
はじめ考えたのは平面型か立体型かですね。上が平面型、下が立体型です。
重ねた紙みたいに遠近法全くなしなので平面型です。
立体型は指定が永遠亭なのに2人だと寂しいので妹紅を追加…
けーね、うどてゐとどんどん増えていく始末。
チラシイラスト_f0096140_01165964.jpg
最初は凪の見開きみたいな右下屋根、左上月、中央~左下キャラみたいなのに
しようと思ってたけどキャラが全然入らないので挫折
とりあえずこの3パターンでツツさんと談義。
やっぱり3パターン目が宴っぽいのでこれで進める。

ここで永夜メンバーのうちリグルだけいないから空飛ばしてとの要望
気づかぬうちにほぼ全キャラ揃ってました。
おかみすちーまで自然に入ってました。
みすちーまでは妹紅つながりで絡みがあるけど、
リグルになるとあまり絡みみないよね・・・

飛ばすと言っても明らかにメンバーを揃えるために書いたことがバレるので
バカルテットを書くことに。
ストーリー付けにモブイナバも。
場所の余った屋根の上でいいでしょ。
チラシイラスト_f0096140_01301639.jpg

チラシイラスト_f0096140_01293873.jpg
+月の場所決め事件
タイトルどこに入れるべよ…

チラシイラスト_f0096140_01304189.jpg
いっそのことでっかく書いちゃう→決定
正面の方が月のための宴っぽいね。
チラシイラスト_f0096140_01363336.jpg
すごい勢いで清書→スキャン→薄色化→印刷→清書を繰り返して各パーツの清書を手に入れる。
チラシイラスト_f0096140_01454784.jpg
できるだけ少ないレイヤーでガン塗りしてですね。
チラシイラスト_f0096140_01501356.jpg
落ち影入れて
チラシイラスト_f0096140_01520106.jpg
全体カゲ+発光+調整で終了です。
※この工程でやってることは多い。

最後の調整で色みが決まるので偏見があって決めるのが難しい。
2回作りなおした。

光源が3箇所もあるので頭おかしくなりそうだったぞ。
キャラが多すぎて締め切りがやばかったし。
紅楼夢に間に合ってよかった。

月の宴と聞いて、月の宴。
月の宴とは、月を見る宴。
それも永遠亭程の人数しか集まらない、
静かな、すこし質素に見えるような宴。それでも楽しい感じ。
丁度正月に親戚だけが集まる感じ。
夜の暗さ、月の青い光、行灯のか細い光で表現できたかな?
子供たちは宴会に参加せず勝手に騒いでるのはうちの習わし。
きっとどこでもこんなかんじだろう。

重要なのは月ではなく、
月のための宴を開いている彼女たちの姿を描くことでしょう。

かっこつけず、えがくべきものが描けたと思いますよ。



そういえばこの前の投稿日は月食でしたね。
雲は多かったですが、1時間位あとに見れましたよ。
チラシイラスト_f0096140_02081819.jpg
↓さらに1時間位後(月食は終わった
チラシイラスト_f0096140_02084407.jpg
雲がいい感じで、空は明るいし、月の光が綺麗だし。

by purqle | 2014-10-11 01:11 | 作成物 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31