人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

イナバ耳


先週の日曜日にイナバ耳完成させたんですよー
イナバ耳_f0096140_00044155.jpg
例大祭で使いたい予定

耳としっぽです。
耳は左右後ろ方向へ伸びた形状です。
内耳は頭側を向いています。

カチューシャは針金とマスキングテープで固め、皮シールで塗装しました。
でかくなりすぎた上に皮シールが均等に貼れてなくてかっこいいとは言い難いですが、
頭に隠れるのであまり関係がないかな
固定は耳元の2本の針金と上方のピン3本で固定します。
ヘドバンや高速横ふりしなければ多分取れません。

イナバ耳_f0096140_00285729.jpg
耳には針金を搭載しているため、そこそこ自由に形を作れます。
基礎+内耳布×3+毛皮構造を持つためしっかりとしています。
毛皮は手で馴らすとふわふわかつさらさらとしています。
内耳は半透明布の3重構造なので、1枚ではつくれない透明感・立体感を実現。

尻尾
イナバ耳_f0096140_00250352.jpg
余った布を固めただけ。
内部から出ている針金をベルトまたはズボンに固定。
服からぴったりでるように補正した。



作り方
1.適当なサイズの型紙を作り、普通の白布2枚と半透明布3枚を切って、白布・半透明布×3・白布の順で重ねて型紙通りに縫う。はみ出しても気にしない。
2.ひっくり返す(返す方向で左右が決まる)
3.架橋U字針金を入れる
4.針金と白布を縫って固定する
5.白布外側に大きめのU字針金を縫い付ける。
6.白布側に毛皮を縫い付ける。半透明布の端を覆うようにし、毛皮の端は内側に丸める。
糸が見えないようによく引く。
7.形を整えるように縫ったり生地を削ったりする。
イナバ耳_f0096140_00532440.jpg
イナバ耳_f0096140_00530518.jpg
カチューシャ
1.針金をU字にしてねじる×3
2.ねじった針金3本で三つ編みをする。
3.U字針金2本を三つ編みの両側にビニテで固定する。
4.耳とピンを針金を使って固定する。
5.マスキングテープで固める
6.皮テープで塗装する

型紙はかなり適当。あとで削ればいいや精神
イナバ耳_f0096140_00593192.jpg


思い立ったのはウサギ侯爵さんの影響。この人は永遠亭~姫様クラスタの人なんだけど、名の通りイナバを自演している。無数にいる中のイナバとなることで作品に矛盾なく溶け込めるものだなぁと感じて、イベントでコスプレができることに応用。キャラ本人のコスプレではないのがミソ。これによりどこのクラスタの人間かがわかりやすくなる気がする。

小4以来裁縫をしていなかったけどそこそこできてしまったので、誰でもやってみれば楽に作れると思う。どうぞ。

by purqle | 2015-05-09 00:28 | 作成物 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31