人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

えいえんだいどころ

どこもイナバだらけでにぎやか。C88で出したい同人誌のイラストの1枚です。
えいえんだいどころ_f0096140_01014692.jpg

普段のCGイラストのようなものを目指す。越のように細かいところにこだわり、凪のように話を作るのが目標。

塗りはワンレイヤー応用。ただし、色が大きく混ざらないように白ベースの塗り方。特に肌は濁るので真っ先に。ブラシエッジを尖らせても、ブラーしても、にじみノイズにしても、それぞれ我が強くてナチュラルにするのが難しかったが、平筆で解決。平筆の「塗る」というイメージを貴方から取り出させてもらうよ。画風としての筆、塗装としての筆。同方向に塗れば、塗料の流れや皺の方向を導ける。服に異方向で塗れば複雑な皺を速攻で作れる。(ブラーなしブラシで補正)

以前言った通り物体エッジにテクスチャを使うことを放棄。物体の色形だけを作ることを意識。調整影は最後にする。原色を大切にする。

前景キャラは別ファイル作成。画質向上・調整のしやすさ、PC作業軽量化のため。

描きこんだけど後ろは意外とぼけるねー

2週間くらいかけてイラスト1枚描いたぞ・・・かけすぎ・・・
このクオリティで4枚イラストを描きたいが、できるかなぁ
今度ぽぷるすで見積もり取ってもらいに行こう。安めにすれるといいんだけど



過程をまとめてどうぞ。

1月に描いた元絵は普段かいてる構図とは全然違うのでやり直しに。目線下げ。
えいえんだいどころ_f0096140_01243826.jpg
配置図
えいえんだいどころ_f0096140_01501468.jpg
配置図に基づき下書き作成
えいえんだいどころ_f0096140_01281476.jpg
だめだこれと思って一日後
えいえんだいどころ_f0096140_01282156.jpg
永琳も※結構大変だった
えいえんだいどころ_f0096140_01285823.jpg
配置
えいえんだいどころ_f0096140_01291266.jpg
それぞれ別ファイルで塗って組み立て
えいえんだいどころ_f0096140_01301628.jpg
今回の背景は最低限のレイヤーに分けつつ。
えいえんだいどころ_f0096140_01304560.jpg
描きこんで
えいえんだいどころ_f0096140_01314618.jpg
小物とサブキャラを描いて。(死亡)
えいえんだいどころ_f0096140_01325742.jpg
全体の影を調整して終わり。(いちばんおいしい。)
えいえんだいどころ_f0096140_01014692.jpg
最後のエフェクトのために生きてるようなもんだよー
物理的に14枚の紙を消費。

モブイナバで耳が前になってるやつはわけありです。

by purqle | 2015-06-14 01:36 | 作成物 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31