人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

えらいとすごい

会社で不良品の判断が各人で違うと嘆いた私に班長は言いました。
この班で一番偉いのは誰だ?と。

不良品の判断基準は班長に合わせればいいんだね!
私に伝わったのはそういうことじゃなくて、偉いの意味を知りました。
偉いというのは偉い人が従う人の行動の責任を取って守ってくれるってことなんだな。
似た言葉に「すごい」があるけど、すごい人と偉い人はここが違うってことを体感
すごいというのは能力的に高いが、その能力を使って従属させることもないし責任を取る必要はない。ということだな。

だから父は偉いのか。母ではなく。
責任を取ることしかできずにその覚悟をしたから。



族長が判断が一族の運命を決めてしまうんだな。と思い私には苦い思い出が。
3月11日。あの地震の日、地震から数時間後のこと、弟と母は弟の新居に荷物を運びに行った。電車で。あのとき彼らを止めなかったから、その後の電車の運休に巻き込まれて深夜まで帰ってこられなかった。

次期主として恥ずべきことだ。

by purqle | 2015-10-10 16:42 | 雑談 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31