人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

電子フリーペーパー

月の宴拾 2017.3/26

むらちきです。フリペ月の宴拾号です。
今回は新作3種とキラカード1種の頒布スタートです。
まず自分のものから、
電子フリーペーパー_f0096140_07400689.jpg
てゐたゃんです。去年の月の宴拾で描いた色紙に色を付けたものです。色紙はどなたのところに行ったのかなあ。印刷上スペースが空いてたのでラッキー枠。

2枚目は6さんです。慧音先生です。
電子フリーペーパー_f0096140_07420387.jpg
6さんのキャラの顔がなんともいえないかわいさがあります。

3枚目、ウサギ公爵さまより輝夜ちゃん。
電子フリーペーパー_f0096140_07420027.jpg
夏祭です(春ですが)。公爵さまらしく描いてもらいました。

4種目は初のキラカードです。
電子フリーペーパー_f0096140_07475364.jpg
自炊しました。先週まで量産技術が確立していなかったので奇跡です。冬コミで見本までいきましたが、とうとうここまで。仕事中に考えていたキーステップがうまくいき、不良率が大幅に減ったので頒布できるようになりました。イラストはイベントのキービジュアル。今回を逃す手はないですね。同人誌は犠牲になりましたが…

あ、今回キービジュアル担当させてもらってます(遅)
電子フリーペーパー_f0096140_07535859.jpg
今回は記念すべき10回目のイベントなので気合入れて関連キャラ全部入れました。この機会に担当を任せてもらって光栄だなあ。
(このため次回の同人誌の内容がとんでもないことに…)






C91 2016.12/29

むらちきです。フリペC91号です。今回も新作4種ですね~。
まず、もこたんから。
電子フリーペーパー_f0096140_22254772.jpg
魔方陣が一番大変だったやつです。全く見えませんが、自分なりに術式を組んで描いたんですよ。あとは夜と火の明かりがポイントかな。これ1枚だと解説はそんなところ。

電子フリーペーパー_f0096140_22255365.jpg
次にフランちゃんドール。レーヴァテイン×フォーオブアカインド。今期はレミリア・フランは出したいなと思ってのキャラ選です。しかも、ネタがつまった一枚ですよ。合成スペカであるのと、4本の剣が集まったので、昔やってたあのゲームっぽいかんじにしようと(カラー含め)。昔はよく毎日4人で集まれたなぁ。GBAの電池消費がやばい。

ゲスト枠に入ります。
電子フリーペーパー_f0096140_22255886.jpg
ユウヤさんより、チルノ。シンプルです。嵐の前の…
電子フリーペーパー_f0096140_22260283.jpg
静けさッ

やっぱりユウヤさん。ブラックが来てしまう。アイシクルフォール(物理)。今期はちょっと遊び枠もほしいなと思っての選択です。腕がぶれててこのイラストめっちゃおもしろいです。

以上4種の頒布です。

これと、レアカード作製の研究成果を展示が入りましたね。

電子フリーペーパー_f0096140_13254376.jpg
レアカードの作製。花絵札の真価がここにあるのです。花絵札は、光らないカードから頒布が始まっていますが、レアカードの頒布目標はプロジェクト開発当初からあって、むしろ無加工カードの方が後なのです。やはり光り物の芸術性はデジタルを超える、アナログならではのもの。アナログTCGにもデジタルTCGにも負けません。花絵札は芸術性を極めたトレーディングカードになるんです。

でも無加工カードも好きですよ。イラストが一番きれいに印刷されていて、キラと比較すると光らない感じがまたいい。多様なバージョンがあると楽しいですね。光物も無加工品も両方なければいけないんです。

しかしまぁ、レアカードをつくるのに3年もかかってしまいました。一歩も進めないし、どっちにいけばいいかわからない、そんなことが幾度もありました(しかも片手間にやるので時間がかかる)。たくさんやり方を調べて、材料を考えて、ついに形になってきました。あと一歩で完成です。その後、量産体制を作って…。これを皆様の手にとってもらう日がとても楽しみです。

秋例大祭 2016.10/16

むらちきです。フリペ秋例大祭号です。今回も4種の新作が増えました。
まず、自分の描いたこいしとレミリア。
電子フリーペーパー_f0096140_23171490.jpg
電子フリーペーパー_f0096140_23172983.jpg
うってこいしちゃんはシンプルさをめざして描きました。色も色味を少なく…しつつ飽きない程度の色と質感をつけてみたよ。レミリアはうって変わって塗味を強く残した代物。自分はこっちのほうが塗りやすい。レミリアの背中の羽の生え際とか好きだし、スカート内のフリルがふぁさぁって折り重なって見えたら楽しいだろうなと思って書きました。

続いてゲスト枠。2人。
電子フリーペーパー_f0096140_23103433.jpg
電子フリーペーパー_f0096140_23110337.jpg
しょぺさんの少名ちゃんとのいさんのてゐちゃんです。2人ともイラスト作成が難航してました。しょぺさんはいつもの元気さが発揮できなかったのでラフ段階でリテイクが発生してましたね。2回目にはすごくいいものをつくってますが。体全体を使った料理感がすごいかっこいいね。

のいさんはラフが完璧だったのですけど、そこからのいさんなりにアレンジしてたんですよね。悪くないんですけど、これは元気な少女であって、自分が惚れたのは月下のミステリアスなお姉さんなのです。申し訳ないけどラフをトレスレベルで完コピして作り直していただきました。今期で一番好きです。

今回は陳列方法を変えてみました。
電子フリーペーパー_f0096140_23373713.jpg
手の触れられない展示ケースではなく、棚に乗せる感じですね。今回は手に取ってみることができますよ。「触れられない」という扱いは、高級というイメージを与えますが、同時に「手に入れがたいもの」という印象を受けます。そこはバランスが大事で、「丁寧に扱わなければいけない美術品」と「一般人でも扱うことができる品物」を両立できるところを探すべきなんですね。それに、ケース内に飾られているカードはカードとしての意義を失いがちです。カードは単体で取り出せ、その形状を確かめられる存在でなければなりません。昔ブロッコリーさんのTCG「Z/X」のメタルカードが粘着テープで台紙にくっつけられていて、このテープがはがれないものだから、クレームを出したことがあります。カードがカードとして扱えないのはいかがなものか、とね。その後、テープがついてない製品が送られてきましたし、以後の製品も個包装になって、テープがついてないものになりましたね。

てな感じで、見てってくださいな~。油の手は厳禁ですよー。





C90 2016.8/13

むらちきです。フリーペーパーC90号です。今回は4種の新作を発表しました。
まずは綿月姉妹の水着バージョン。
電子フリーペーパー_f0096140_10294817.jpg電子フリーペーパー_f0096140_10295370.jpg













左:【MIGIWA NO TOYOHIME id:C90-儚2(E)】右:【MINAMO NO YORIHIME id:C90-儚3(E)】


ウサギ公爵様にリクをいただきました。水着だし夏に出さないと・・・!それぞれ背景同士の関係になっています。ただソシャゲーで夏イラストだともっと細々描いていて、立体的な感じがするので、他キャラでリベンジしたい。

次にゲストが2人。まず切切枚のゑぬ様。橙を描いていただきました。
電子フリーペーパー_f0096140_10300324.jpg
【鬼符「青鬼赤鬼」id:C90-妖2(E)】

ゑぬ様は切り絵をされる方で、最低限のシルエットで表現される感じがとてもかっこいい。細かいところはすごい細かい。切るのもめちゃはやいです。このイラストも切り絵からできています。しかしゑぬ様のすばらしさはそこに留まらず。人体の肉体美にあり、です。もちもちで艶やかな肌、各パーツの主張する丸み、パースのかかった誇張表現、とっても大きな瞳、めちゃくちゃかわいいです。

2人目はカカオポッドのカカオ・ランタン様
電子フリーペーパー_f0096140_10300682.jpg
【想起「テリブルスーヴニール」id:C90-地4(E)】

かわいすぎィ。カカオ・ランタンさんはカード収集時にうまいなぁと思って依頼したんですけど、本当にうまい。特にスペカがうまい。何度もカードゲームでイラストを担当しただけあって、作製もスムーズでしたね。

今回はこんな感じですね。

もう少し小話を。カードには識別番号が必要だと思います。同名カードやイラスト違いが出たときに、一体どのカードかわからなくなってしまいます。一般的なカードゲームですと、「ブースター名-ブースター内番号」って感じではないでしょうか。

ここでブースター内番号というのは連番であることが多いですね。1~99とか1/99~99/99とか。この数字がコレクターにとって恐ろしい部分で、無駄に収集意欲を高める要素になっています。連番であることが、その集団をくくっているので、穴が開いていると不完全な存在になるのですよね。

しかしそれは花絵札の趣旨とは合っていない。気に入ったイラストだけを集められるようにしなければ。そこで作られたのがidです。当企画では「頒布開始イベント名-キャラクターのステージ番号」となっています。

例えば、今回の橙なら「C90-妖2(E)」です。C90で新規頒布された、妖々夢2面ボスを示します。(E)の部分はまだ秘密です。てゐの場合は中ボスなのでXX-永5中となります。綿月姉妹はステージがないので出た順です。

このナンバリングであれば、同イベントで同キャラが出ない限りは識別ができます。という感じで作られたidなのでした~。

次回は秋例大祭に新作発表を予定しています。今後ともよろしくお願いします。





例大祭13 2016.5/8

どうも、むらちきです。この度は当サークル紫之民にお越しくださいましてありがとうございます。近年紫之民では東方トレカ【東之国の花絵札】の作成をメインに行っております。

今回の例大祭では月の宴までの9種を頒布しました。新作は現在作成中で、夏コミ頒布となります。すごい絵師さんに続々協力してしていだいてますよ。自分が描いてるものでは、これ。
電子フリーペーパー_f0096140_10275997.jpg
電子フリーペーパー_f0096140_00083717.jpg
綿月姉妹の水着仕様ですね~。神撃のバハムートとかLORD of VERMILIONみたいなイラストめざしたいなぁ。

話は変わりまして、花絵札の頒布形式についてのお話です。流通するカードの中でよくみるTCGでは、発行主から出るときには数種のカードがランダムに入ったパック形式、または固定された数種が組になったデッキ形式があります。これらにはメリットがあります。

1つは、ゲームをするために、まとまったカードが必要ということ。ゲームとして機能させるにはまとめて安く配る必要があります。2つ目は、価値が高いカード・低いカードをまとめて配ることができるということです。イラストやカード効果によってカードの需要は変わります。等価で1枚ずつ売っているのでは、価値の高いカードしか売れず、価値の低いカード分だけ負担になります。

ところが、花絵札はイベント会場で1枚ずつ頒布しています。カードショップでいうシングル販売と同じ形式です。私は1枚1枚良質なイラストのカードをつくりたかったのです。カードバインダーに入れて誇れるような。イベントでは欲しいと思ったカードだけを選んで持って帰ってほしいです。
そのかわり、この形式だとまとめて売ることができず印刷コストがかかるので、割高の100円にしています。それでもカードを集めている人にとっては逆にコスパがいいかもしれませんね。需要によっては、各個値段が変動する可能性はあります。
あと花絵札ではゲームができず、まとめて数を集める必要がないので、シングル形式の方が相性がいいです。

そんな数々の小さな想いが詰まった花絵札をどうぞ。
ではまた。



月の宴9 2016.3/26

こんにちは。むらちきです。この度は、紫之民発行の東方トレカ【東之国の花絵札】に
ご興味をお持ちいただきましてありがとうございます。

今回からフリーペーパーをブログの方に移設することにしました。資源は大切に。イベ
ントで配っている紙は毎回同じQRコードで、この記事の方が毎回更新されます。以前の
フリーペーパーの内容は残しておくので、作成にあたって考えたことや各カードの思い出
とかは見返せます。

さて、今回は月の宴9ということで、永夜抄ファンの祭典ですので、新作として永遠亭の
カード4種をリリース。そのうち2種は予告通りのい様とウサギ公爵様に描いていただき
ましたよ。
電子フリーペーパー_f0096140_01025799.jpg
【幸運の素兎の贈り物】 ID:月9-永5中(E)
1枚目はのい様より、てゐちゃん。のいさまのてゐちゃんはかわいすぎて虜になります。
四葉のクローバーいっぱいで幸せになれること間違いなし。最終段階になって構図的に
おかしい感じがしたので、2人でゲシュタルト崩壊しながら模索しつつ、結果ほぼ元に
戻るという。あってた。
電子フリーペーパー_f0096140_01030540.jpg
【穢き地上の美しき月】 ID:月9-永6B(E)
2種目は公爵様より、ひめさま。構図としてはかなりシンプル。指組みがレアな感じ。
キャラは普段通りうまくいったのですが、背景やエフェクトの調整は手間取りました。
シンプルな感じを殺さず、落ち着いた色合いになるよう助言しました。タイトルも気に
入ってます。
電子フリーペーパー_f0096140_01032364.jpg
【返り咲く紅い閃光】 ID:月9-永5(E)
企画始動の2年前に描いた代物。この時からトレカ構想があって、カードイラストに使え
たらいいな、と考えていました。今現実に。背景は入らなかったので少しリメイクしてます。
厨二っぽくしてみました。永夜抄をやってみるとうどんげは思ってたより断然強くてかっこ
いいんですよね。慣れると…そこまで強くないですけど。
電子フリーペーパー_f0096140_01032650.jpg
【覚神「神代の記憶」】 ID:月9-永6A(E)
お師匠様。当企画初のスペルカードを描いた図。氷が過去、回路が高い技術という感じで、
古来よりの高い技術力を示した感じです。あいすさいばー。背中好きです。

以上4種です。

ちなみに当企画では、タイトルとフレーバーテキストは描いた本人が考えています。
イラストのキャラはこちらで指定してテーマは自由という感じでやっています。
キャラも自由な人もいます。この企画はpixivのようなイラストを発表する場になると
いいな、とも考えています。なので、他の方には普段通り好きなように描いてほしいの
ですよね。カード効果もありませんし。各人が感じるキャラに対する想いと固有の表現、
これができたイラストのカードを飾りたい!

さて、次回参加は春季例大祭です。ここでは新作なしです。出展だけします。この間に
夏コミケの準備をします。もうすでに数名の絵師様に声をかけて、イラストを描いてい
ただけると返答をもらっています。次回以降はすごいです。ご期待を。

今後ともよろしくお願いします。


むらちき



C89 2015.12/30 ※本文は当日配布したフリーペーパーと同様の内容です。

こんにちは!むらちきです!
寒い中ご足労いただきましてありがとうございます。

今回はついに2,3年温めてきた企画であるトレーディングカードの頒布にい
たりました…!! 私は遊戯王や東方のカードゲーム(VISIONや混沌符)の収集を
しているのですが、カードは小さく、薄くとも、なんとも美しい…!…なと
思っています。しかし鑑賞にあたって、効果は必要ないのですよね。東方ス
リーブも集めていますけど, やはり本当にほしいのはトレーディングカード。
ただ純粋に何の機能もなく鑑賞するだけの美術品としてのカードがほしいの
です。

 私はTCG界と同人スリーブ界とイラスト界の丁度重なったところにいます。
そこで彼らに問いたいとも思っています。TCGはイラストに頼りすぎたり、
おざなりにしていないでしょうか。同人スリーブはどうしてスリーブでなけ
ればならないのでしょうか。イラストは本形式にして頒布する必要があるの
でしょうか。この企画を通して考えるきっかけになればいいなと思います。
それが言えるくらいの高品質なトレーディングカードを作ってみましょう。

て、本企画でつくるカードは東之国の花絵札といいます。細かいことは追
々語るとしいて今作の紹介をいたしましょう。
電子フリーペーパー_f0096140_00154332.jpg

【月の狂気】 ID:C89-永6B(E)
 愛しの姫様。ゲーム中の引き込まれるような背景すこ。おめめダイソン。

電子フリーペーパー_f0096140_00182585.jpg
【ヘルトーチ・ジャグラー】 ID:C89-紺5(E) (左)
 道化師…サーカスかー。松明もジャグリングできそうだなぁ…と。
【プラネット・ジャグラー】 ID:C89-紺Ex(E) (中)
 なんか手に持ってるものジャグリングできそうだからくらぴーと合わせよう。
【郷愁の味】 ID:C89-紺4(E) (右)
 3種と違ってアニメ塗。タマゴボーロをガチで描いても仕方ない。元は
 うにゃさん(@unyanai)が広めたネタ。
ここまで私が描きました。

電子フリーペーパー_f0096140_00183809.jpg
【稲荷の狐火】 ID:C89-妖Ex(E)
税込さん(@zeikomi_1050)に急遽参加していだだき、仕上がった藍様。怪し
い日本絵画みたいでかっこいい。

 ということで今回は以上です!次回は月の宴での頒布を予定してます。新
作もありますよ! 新作は「のい」さん(@noi_37) ・「ウサギ公爵」さん
(@duke_bunny )のお二方に参加を願いました…!コミケ終了後発表がありま
すのでお楽しみに!

それでは、次回もよろしくお願いします!

   ExRia(次回以降は紫之民として活動します) 代表 むらちき



by purqle | 2016-03-26 10:00 | 作成物 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31