人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

同人誌自炊

過去の同人誌、永遠談話東方-越・凪は売り切れてしまって売ることはできないのです。知り合いがどうしてもほしいというので自炊をすることに。コピーって感じじゃなく、印刷所クオリティを目指します。今のインクジェットプリンタならいけそう。
同人誌自炊_f0096140_22344518.jpg
同人誌自炊_f0096140_22353179.jpg

同人誌自炊_f0096140_22365722.jpg

できました。表面が光沢紙、内部が両面印刷用マット紙。比較しなければ高クオリティ。本の形になってる。色味もよい。(印刷所より高彩度できれい…?)印刷所版と比べると表紙に厚みがないのと、高光沢でないこと、黒の表現が弱いことが欠点ですね。あと手作りなので多少ズレがある。

自分用なら材料費は気にしないのですが、これを売るとなると気にして材料集めますよね。一番問題だったのが両面印刷マット紙。これがどこも高い。一番よさそうなのはこれ。
ヨドバシで972円。自分の同人誌だと16ページだから、一冊8枚必要なので、78円

表紙はもらい物の光沢紙。
これを半分に切って刷ってる。両面で55円。

TS8030の印刷コストは、
公式サイトでL判写真用紙-キャノン写真用紙光沢ゴールドで16円なので、B5で64円くらい。

合計すると
表紙:55円+64円*2=183円
本文:78円+64円*16=1102円
合計:1285円

なんか紙代とかよりも印刷費がものすごい高い…
300円くらいでできたら量産して売ろうと思ってたのですが無理そうですね。
欲しい人にはデータだけ売って自炊してもらおう。

表紙は一度に印刷できないので裏で折り返して繋ぎ合わせてるよ。これ、印刷所に頼むときでもこの方式にして、あとから裏表紙接着するようにすれば、表紙をオンデマンドで刷れるから安くできるのでは…?
同人誌自炊_f0096140_23424408.jpg

by purqle | 2016-12-15 22:38 | 作成物 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31