人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作成物

兎の楽園

てゐたゃんとモブイナバの営む農園に清蘭ちゃんと鈴瑚ちゃんが遊びに来ました。
兎の楽園_f0096140_21312414.jpg

久々にガチな風景画ですよ。同人誌に使うものです。いやー計画では2週間のはずが1ヵ月…。同人誌は出来上がるのだろうか…。
今回は、「フォトバッシュ入門」って本を読んだので、画法に取り入れてみました。この書き方はシルエットが大事であって、細かいところは写真貼ってから描きこむんだね。このイラストでいう最背面はイラスト風に加工した写真だし、右の館はテクスチャの方向を合わせて貼り合せた後に明暗を描きこんだもの。テクスチャ重視の物体だと圧倒的に速いね。ただし、自分の画風に合うかは別。自分は白を重視した厚塗りで描くので写真とうまくマッチしなかったね。キャラから離れたものに写真を使うようにしているよ。あとは写真とアニメチックなイラストの境界がげきむずだね。背景の竹と最背面の林にあたる部分だね。ここはぼかしたり写真をうまく合成したりしてカバー。完成してみればかなりいい出来だと思うんだよね。昔の竹林に比べたらすごいかわったよ。
兎の楽園_f0096140_21413051.jpg
新しく描いたイラストをtwitterに流してみて、たくさん感想をいただきました。楽しんでいただいてよかったです。永遠亭に実感を与えられれば嬉しいですね。

おまけ
兎の楽園_f0096140_21573669.jpg
てゐちゃんさま



pixiv
by purqle | 2017-01-29 21:56 | 作成物 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31