人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

金沢

5/19晩から21で石川県に旅行に行きました。
目的は金箔・漆を使った伝統工芸の技術にふれること。
オリカの最高ランク品に必要な技術です。

20は金沢で、金沢21世紀美術館で金魚がテーマの展示会「金魚美抄」、近江町市場・兼六園(+成巽閣)・金沢城を見ました。
金魚美抄は深堀さんの器・樹脂を活かした立体作品を見るために行きました。
本当に金魚がそこにいるような作品に魅了されます。
小林さんのミニチュアもよかったな~
金沢_f0096140_00111785.jpg
金沢_f0096140_00112182.jpg
金沢_f0096140_00114315.jpg
兼六園は日本三名園のひとつ、らしい。
すごく広くて2時間くらいないと回れないです。
しかも丁寧に手入れされてる。
金沢_f0096140_00112763.jpg
金沢_f0096140_00113064.jpg
そこにある成巽閣も見るべき。永遠亭の資料になります。
屋根の構造とか雨戸どうなってるかとか。
写真は撮れませんが写真集が売ってます。

その後、ひがし茶屋街に行って、金箔屋さくださんで金箔貼り体験をしました。
さくださんは表通りの1本裏にあります。
原理はマスキングテープによる孔版印刷です。器が曲がってるので細かくしすぎるとうまくはれません。
金箔の作り方も学べました。
あと金箔貼る道具も買えました。
金沢_f0096140_00114569.jpg
金沢_f0096140_00114063.jpg


5/21は直通バスで2時間半かけて輪島へ。遠いので多分金沢と別で旅行に来た方がいいかな…
塗太郎さんで蒔絵体験。筆で漆を塗ってその通りに金属粉がつきます。
午前中は露店であふれてたのに昼になるとさっぱり。規則正しい生活だ~。

金沢_f0096140_00114865.jpg
金沢_f0096140_00113423.jpg

なつめの店さんで輪島塗を買いました。棗です。
金沢_f0096140_00113730.jpg

あと両親に湯呑です。
金沢_f0096140_00121133.jpg

あとは輪島塗会館で資料を見て、さらに輪島塗を数点買ってきました。(バス来る2分前)

あちらの技術はとてもすごくて人間技に思えないし、機械にもできそうもない出来でした。
知識・技術の結晶です。しかも丈夫で軽い。

職人さんの話で心に残ったことがあって、菓子皿の絵は菓子の邪魔をしてはいけない、ということです。主役はお菓子なので当たり前なのですけど、作品作りでは忘れがちです。装飾品でも同じですよね。主役を飾り、格を示せればですね。

by purqle | 2017-05-29 00:13 | 雑談 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31