人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談(カード)

遊戯王

先週土曜日は、アラン茶さんとゆめうたさんとたま猫さんとで遊戯王オフ会をしました。続いてユバさまと遊戯王をするタイミングがありました。まとめて話しましょう。久々の遊戯王で、4月頃にマスタールール4で1回やったきりですね。6月にデッキをたくさん作ってエアプ状態ですがはたして?



アラン茶さんがドラゴン族、捕食植物、
ゆめうたさんが帝、ズァーク、
たま猫さんがトゥーン、活路エクゾ
ゆばさまが真紅眼、真紅眼(装備)、真紅眼(ズァーク)という感じですね。

こっちはコアキ(GLoop)、コアキ(ラビット)、デーモンスタン、月光、
幻皇鳥神、クローラー、サイバーダーク、インヴェルズ(侵喰)ですね。



全体的に感じたのは、除去が多いと言われてる時代ですが、思ったより割られませんね。キーカードは割りに来るのですぐなくなりますが、セットカードへのタッチは少ないかも。おそらく魔法罠の除去は、1~3枚くらいなのでそのくらいしか割れないのでは…

そこで思ったのは光の護封剣って意外と強いかもしれないということです。除去札を使わせるか、3ターン一方的に殴るか、ということで。

あと割る側の話ですが、醒めない悪夢+羽根箒orツイツイor砂塵の大嵐がバランスがいいかなと思いました。醒めない悪夢で厄介な永続系を無力化できるので。個人的には箒よりツイツイの方が発動タイミングが多くて便利でした。

ゆめうたさんの帝とゆばさまの真紅眼が高速展開超パワーで勝てませんでした。特に悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴンのような戦闘時発動不可系は思ったより強いです。クローラーが無力化され全敗です。クローラーには高打点対策として月鏡の盾が入っているのですが、これは発動する効果なので無意味です。対抗手段はスタートステップにリバースさせるか、強脱を打つくらいですね。しかし真紅眼はすぐに融合を打ててしまうのですね。おそらく一番の手はSS封じですね。一回休みがいいと思います。対して、帝の方は通常召喚なので困りどころ。月鏡増量したからいけるかな?

バックの薄いデッキに対して有効なのは幻皇鳥神でした。対象を取らない3枚除去はかなり優秀ですね。スパイラルの押しも優秀に働いています。暴走闘君を増やしたいな。

コアキ系は超火力の前に爆殺。ランク4ではスピードが足りません。コンボだけでなく罠カードの大切さがわかります。デーモンスタンはもう少しコンボ色を落としてスタンダードぽくしたい。月光はなかなかの戦績。天空の虹彩とオッドアイズフュージョン、月光蒼猫・彩雛の噛み合いが強く、覇王眷竜スターヴが活躍してくれました。インヴェルズは改築したけど、遅すぎてダメ。蘇生カードを増やしすぎて動けないのでオピオンを先に立てられるように改築しようかと。サイバーダークは1回だけの回しだけどいい感じ。クロ―・カノンがいれば回りやすいね。近々リバリアンシャークを入れてカオスキマイラバリアンやりたい。



長く、対人戦をやらないのでデッキがコンボ色によりすぎてたかもしれません。相手を凌いで切り返すという点で汎用罠と魔法(伏せ除去)は大事だなぁと思いました。あと展開の速い環境の中でも割られるカードの数に限りがあるのでフリチェ以外のカードも考えてみるべきだと思いました。












by purqle | 2017-08-19 21:21 | 雑談(カード) | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31