カテゴリ:作成物( 269 )

 

紅楼夢告知

f0096140_00125463.jpg
紅楼夢の告知です。例大祭新作に加えて、さらに通常仕様3種、キラ1種が発行されます。
夏コミで頒布されたあもさんのイラストを早くもキラ化です。なんとか仕上がった…
今回生産分はあまり数がないのでほしい方はお早めに。

また、カイザ閣下さん主催の合同誌「東方服装アレンジ合同」に参加させていただきました。こちらは紅楼夢さ-29b黒獅子帝で頒布です。よろしくお願いします。
f0096140_00185102.jpg


[PR]

by purqle | 2017-10-19 00:15 | 作成物 | Comments(0)  

紅楼夢

例大祭おつかれさまでした。次回は、紅楼夢に参加します。
い-07bになります。
紫之民初の県外イベントです。よろしくお願いします。

新作は、自分から、早苗さん。要望があったので。

f0096140_23421680.jpg
ナズ。
f0096140_23422046.jpg
そして、カイザ閣下さんにお願いして聖です。
f0096140_23422880.jpg


[PR]

by purqle | 2017-10-15 23:43 | 作成物 | Comments(0)  

秋例大祭お品書き

10/15(日)に開催される、秋季例大祭のお品書きです。
f0096140_00434704.jpg
東方トレカ企画「東之国の花絵札」から、新作として通常仕様3種、キラ仕様1種が発行されます。通常仕様は次の3つ。
f0096140_00471934.jpg
自分からは魔理沙と、
f0096140_00473306.jpg

ボッキシモール様から霊夢、
f0096140_00473942.jpg
なちる様から椛を描いていただきました。

キラカードは、昨年の秋季例大祭で頒布となった、のいさんのてゐちゃんをキラ化して発行です。数は少ないです。
f0096140_00502240.jpg
この他過去発行したカード全種類持っていきます。(キラ2作品含む)
トレカの方は以上で、既刊 永遠談話東方-箕と視も頒布しています。

紫之民「か-34b」でお待ちしております。
よろしくお願いします。

[PR]

by purqle | 2017-10-09 00:45 | 作成物 | Comments(0)  

TOYOHIME YORIHIME

東方トレカ企画「東之国の花絵札」2期1弾綿月姉妹のイラストを投稿しました。










[PR]

by purqle | 2017-08-27 19:59 | 作成物 | Comments(0)  

夢符「ドリームキャッチャー」

ドレちゃんのスペカです。
f0096140_23534653.jpg
本当は白っぽい弾なんだけど周囲の色的に黒。お守りなのに禍々しい。最近の塗り方をもう少し深めてソシャゲに使えるような深い塗を目指しています。結構全体的に飽きない出来になったと思いますが…。これも夏頃にカード化したいですね。

永遠談話東方の新作のイラストを進める息抜きに描いてたのですがこっちが先にできてしまいました…。

pixiv
nico

[PR]

by purqle | 2017-02-07 23:59 | 作成物 | Comments(0)  

兎の楽園

てゐたゃんとモブイナバの営む農園に清蘭ちゃんと鈴瑚ちゃんが遊びに来ました。
f0096140_21312414.jpg

久々にガチな風景画ですよ。同人誌に使うものです。いやー計画では2週間のはずが1ヵ月…。同人誌は出来上がるのだろうか…。
今回は、「フォトバッシュ入門」って本を読んだので、画法に取り入れてみました。この書き方はシルエットが大事であって、細かいところは写真貼ってから描きこむんだね。このイラストでいう最背面はイラスト風に加工した写真だし、右の館はテクスチャの方向を合わせて貼り合せた後に明暗を描きこんだもの。テクスチャ重視の物体だと圧倒的に速いね。ただし、自分の画風に合うかは別。自分は白を重視した厚塗りで描くので写真とうまくマッチしなかったね。キャラから離れたものに写真を使うようにしているよ。あとは写真とアニメチックなイラストの境界がげきむずだね。背景の竹と最背面の林にあたる部分だね。ここはぼかしたり写真をうまく合成したりしてカバー。完成してみればかなりいい出来だと思うんだよね。昔の竹林に比べたらすごいかわったよ。
f0096140_21413051.jpg
新しく描いたイラストをtwitterに流してみて、たくさん感想をいただきました。楽しんでいただいてよかったです。永遠亭に実感を与えられれば嬉しいですね。

おまけ
f0096140_21573669.jpg
てゐちゃんさま



pixiv
nico

[PR]

by purqle | 2017-01-29 21:56 | 作成物 | Comments(0)  

2017年の初め

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
f0096140_18582437.jpg
昨年はお金をつぎこんだ年でしたね。前期は花絵札の始動→本格始動から始まり、後期はオリカ研究のためにプリンタ2台・ラミネータを導入。これは散財というよりは投資になっていると思います。昨年中に完全な品物を作ることができましたし。

今年は高品質の品物を量産が目標ですね。一応年間予定では、3月の月の宴までに永遠談話東方新作を作り、レアカードを少数発行。例大祭でレアカードの始動。しつつ、7月に無加工版花絵札新作をまとめて作る手配をして、後期は技術開発。動画作成とかコアキメイルの同人誌とか好き勝手にイラスト描いたりしたいのですけど、そこは可能な限り。技術開発が十分にできればテンプレ化して時間ができるとおもうのですが…(その前にレアカードのギミック増やしちゃいそう)。あとはできるだけ計画を立てて時間短縮。つっきーとスキル共有でも短縮できるはず。

年賀状のリアル版は金印刷してます。MD-5500すごいぞ。イラストは高校の頃描いたペンギンのアレンジ。
f0096140_19484348.jpg
f0096140_19444128.jpg

って感じです。今年もがんばりましょうね~。

[PR]

by purqle | 2017-01-01 19:07 | 作成物 | Comments(0)  

C91新作

紫之民C91新作はっぴょう~(遅)
新作4種です。

f0096140_22254772.jpg
まずもこたんリザレクション。魔方陣が一番大変だったやつ。
f0096140_22255365.jpg
次にフランちゃん。レーヴァテイン×フォーオブアカインド。今期はレミリア・フランは出したいなと思っての選択。
かつ、ネタがつまった一枚。合成スペカであるのと、4本の剣が集まったので、昔やってたあのゲームっぽいかんじにしようと。

ゲスト枠
f0096140_22255886.jpg
ユウヤさんより、チルノ。シンプル。
f0096140_22260283.jpg
やっぱりユウヤさん。ブラックが来る。今期はちょっと遊び枠もほしいなと思っての選択。

以上4種の頒布です。

これと、レアカード作製の研究成果を展示しようかと。
f0096140_22330374.jpg
21+1種!結構増えたね!

あとは名刺が…
f0096140_22335860.jpg
キラ名刺をほんのちょっとだけ配ります。量産はできません…
キラカードの練習にはなかなかいいものです。

って感じです~。よろしくね~



[PR]

by purqle | 2016-12-28 22:37 | 作成物 | Comments(0)  

同人誌自炊

過去の同人誌、永遠談話東方-越・凪は売り切れてしまって売ることはできないのです。知り合いがどうしてもほしいというので自炊をすることに。コピーって感じじゃなく、印刷所クオリティを目指します。今のインクジェットプリンタならいけそう。
f0096140_22344518.jpg
f0096140_22353179.jpg

f0096140_22365722.jpg

できました。表面が光沢紙、内部が両面印刷用マット紙。比較しなければ高クオリティ。本の形になってる。色味もよい。(印刷所より高彩度できれい…?)印刷所版と比べると表紙に厚みがないのと、高光沢でないこと、黒の表現が弱いことが欠点ですね。あと手作りなので多少ズレがある。

自分用なら材料費は気にしないのですが、これを売るとなると気にして材料集めますよね。一番問題だったのが両面印刷マット紙。これがどこも高い。一番よさそうなのはこれ。
コクヨ KOKUYOKJ-M26A4-100 [インクジェットプリンタ用紙 スーパーファイングレード 両面印刷用A4 100枚]
ヨドバシで972円。自分の同人誌だと16ページだから、一冊8枚必要なので、78円

表紙はもらい物の光沢紙。
コクヨ KOKUYOKJ-G1230N [インクジェットプリンタ用紙 光沢紙 A3 30枚]¥1,659販売終了
これを半分に切って刷ってる。両面で55円。

TS8030の印刷コストは、
公式サイトでL判写真用紙-キャノン写真用紙光沢ゴールドで16円なので、B5で64円くらい。

合計すると
表紙:55円+64円*2=183円
本文:78円+64円*16=1102円
合計:1285円

なんか紙代とかよりも印刷費がものすごい高い…
300円くらいでできたら量産して売ろうと思ってたのですが無理そうですね。
欲しい人にはデータだけ売って自炊してもらおう。

表紙は一度に印刷できないので裏で折り返して繋ぎ合わせてるよ。これ、印刷所に頼むときでもこの方式にして、あとから裏表紙接着するようにすれば、表紙をオンデマンドで刷れるから安くできるのでは…?
f0096140_23424408.jpg

[PR]

by purqle | 2016-12-15 22:38 | 作成物 | Comments(0)  

次のステップ

←前

レアカード作製進捗です。

前回は4色印刷透明シールの粘着を無効化すれば白印刷ホロシールとの微調整ができるようになるんじゃないかと考えました。粘着を無効化しつつ、必要な時に接着能を発揮してくれるアイテムを考えると、アイロンで熱すると糊になる粉があります。

これでやってみました。が、結晶が大きく溶けるときにホロシールを凸凹にしました。なので、乳鉢で結晶を小さくしましたが、同様の結果でした。そこで最初にフィルム化してから、透明フィルムと熱で接合することを考えました。しかし泡が入ってしまい、均一にもできませんでした。同じような素材としてグル―ガンのスティックがあるので、これをアイロンで潰してフィルムにしてみました。こちらも微量な泡と不均一なフィルムができました。しかも両方とも厚いし透明度が低いです。
f0096140_13221520.jpg
そこでアルミ板で熱プレスして、薄く均一で平滑なフィルムの作成を目論みました。が、もっといい方法を思いついたので保留しました。

わざわざイラスト面で位置調整する必要がないことに気付いたので、四辺の剥離紙を切り取り、この部分に透明シールを貼って無粘着フィルム化しました。そして紙片には文字列を刻んでおけば、ずれることはありません。今回のトライは下の字を白にしてしまって色が見えづらくなってしまいましたが、次回は金でやるので大丈夫です。
f0096140_13225711.jpg

次の問題は気泡問題です。ホロシールの凹凸(結構見える)が影響しているようだったのでニスを塗る方向にしました。テストでは均一に塗ることができれば、うまくいくことが分かりました。ただ、広い面積を均一に塗るのは難しいです。定規を擦るような方法だとうまくいかないです。自分はつるつるしたOHPシートを押し当ててニスを広げ、ゆっくり端まで引っ張る方法を見つけました。OHPを押し当てるときは、プレパラートを被せたときのようにニスが広がります。実際にはカード半分くらいまではこれでいけたんですがそれ以上になると、ニスの速乾性が高いおかげで粘度が高まってしまい、うまく塗れませんでした。エタノールかなんかで薄めるといいかもしれません。

ひとまず、これらを貼り合わせて完成。OHP-ラミネート法に比べてシールだけの厚さになるので相当な薄さですね。今回は反りがないです。ただ、ニスが不均一だったので凸凹してますね。
f0096140_13254376.jpg


先人の記録を見ても、ニスなしで気泡を入れずにシールが貼れているのでもう少し練習しました。その瞬間瞬間に気泡を閉じ込めないように貼っていけばうまくはれる模様。そのためには、シールを立てながら貼らないといけません。その状態でシルクスクリーン用のスキージをぶつけながら貼っていきました。しかし、これだと白い横筋が入りました。ぶつけキズというよりはシールを垂直に戻す時にシールが剥がれて白化している様子です。気泡も消し切れません。そこまで調べたところでえーみん先生の方法を正しく実践しました。
f0096140_13262089.jpg
できちゃいました。前は出来なかったのですけど…。シールを手前に引く(強く引かない)というのが気泡・白筋防止のポイントのようです。これでニス不要です。
しかし凸凹はホロシートに依存するので、平滑な光沢にするならラミネート必須ですね。



印刷サイズについて考察しました。師が言うにはラミネート時にOHPが縮む(orラミネートが伸びる)ので、長辺を長めに調整するとよいといってました。自分が見たところ、ラミネート時にずれてるというより、印刷時に既にずれてます(ラミネート時にさらにずれるのかもしれませんが)。picprint出力で、インクジェットTS8030の1417pixが、MD-5500では1414pix相当になります。1414/1417=0.9972倍なので、これをかけてやるとぴったりはまりますね。

[PR]

by purqle | 2016-12-11 12:25 | 作成物 | Comments(0)