カテゴリ:雑談( 1043 )

 

同人誌の委託

紫之民の同人誌の委託販売がはじまりました。
既刊:永遠談話東方-越・凪(DL):Melonbooks, DLsite.com
新刊予約受付中:永遠談話東方-視(現物):Melonbooks

箕も近々DL化したいですね。花絵札については方法を検討中。(キラはイベントか個人販売でしか頒布できないね。)

[PR]

by purqle | 2017-05-11 21:02 | 雑談 | Comments(0)  

2017年春季終了

3月月の宴、5月例大祭ときて束の間の休息です。
1月から4月末までは新刊「永遠談話東方-視」を執筆してました。時間かかりすぎです。
f0096140_23432729.jpg
今回の題材もイベントのキービジュアルですね。月絡みのキャラが増えたので全員で宴会できたら楽しいなと。
でもこうなる流れを考えるのがかなり大変でしたね。永遠亭と月組、永遠亭と純狐は相性が悪くないものの、月と純狐の相性が最悪。
辻褄を合わせるために資料をよく読んで、人を動かせる人に動いてもらいました。

しかし人が多いのでイラストだけで大変。これで風景が入るのだから手が足りない。
そこでゾウノセ先生の書を利用したフォトバッシュが大活躍。
(力に踊らされてますが)かなり素早く濃密に描けてます。

もう一つはペンタブがクラッシュ。intuos3のケーブルが断線。3度目。
サポートも終了したので買い換えるしかなく、
今後導入予定だったクリエイティブタブレットを購入(時間がないので割と即決)
能力は上々。


f0096140_23523755.jpg
キラカード頒布開始。ついに大量生産可能に。1枚15分。
印刷と接着で0.2mmの誤差を許容できませんが、ついに不良対策のキーステップ完成。9割不良から1割以下の不良に。
かなり高めの価格ですが、好評です。

[PR]

by purqle | 2017-05-10 23:56 | 雑談 | Comments(0)  

例大祭告知

サークル【紫之民】は博麗神社例大祭-5/7(日)-【G22b】にスペースをいただきました。


f0096140_12372363.jpg
東方トレカ「東之国の花絵札」と永遠亭のイラスト本「永遠談話東方-視」を売ってます。よろしくお願いします。
花絵札からは、カカオ・ランタンさんのイラスト「想起「テリブルスーヴニール」」のキラカード仕様を頒布開始。
キラカードのプロトタイプからお世話になったイラストです。

永遠談話東方シリーズからは「視」が新作として登場。月の宴拾のキービジュアルを基にストリー形式のイラスト本を作りました。

配置位置は永遠亭島じゃないので、要注意。

では、明日はよろしくお願いします!

[PR]

by purqle | 2017-05-06 12:40 | 雑談 | Comments(0)  

月の宴拾

f0096140_07354995.jpg

東方合同祭事月の宴拾、本日開催です。準備ぎりぎりです!
当サークル「紫之民」は「都09」のスペースをいただいております!
TAMさんとTOKIAMEさんの横…!やばみ

今回の頒布物は東方トレカ企画「東之国の花絵札」から通常の新作3種とキラカードが1種ですね。
新作の方は、自分のものと、ウサギ公爵さま6さんに描いていただきました。
ありがとうございます~。

そして企画初のキラカードがついに頒布開始。間に合った~。
先週日曜の時点で技術開発終わってなかったからね。奇跡だね。
オリカ作成に手を付けられない間考えていたキーステップがうまくいって貼り付け成功率が9倍くらいアップ。
まぁまぁまともに量産できるようになりました。
イラストは月の宴拾のキービジュアル。このタイミングを逃す手はない。(2ヵ月準備した同人誌は犠牲になりました。)

数は少ないのでご注意ください。
また見ていただけるだけでも歓迎です。

それでは本日はよろしくお願いします!

[PR]

by purqle | 2017-03-26 07:36 | 雑談 | Comments(0)  

月の宴

東方合同祭事-月の宴にてスペースいただきました。都09です。
よろしくお願いします。

花絵札新作の方はもう作ってあるので頒布できますが、本の方が間に合わないですね~。2ヵ月半あっても重いイラストでしたね…
あとはレアカードも作って売りたいのですが…ぐぬぬ…

[PR]

by purqle | 2017-03-12 21:00 | 雑談 | Comments(0)  

空亡

MAXBETの空亡を入手しました。
f0096140_23573099.jpg
レアアイテム。数年前にほしかったんだけど、絶版になってから市場にあまり流れず、出ても高額で取引されてる代物。このラップはかっこいい。特に13.空亡がおすすめ。この曲のために買ったと言ってもいいです。怪しい和テイストと進むたびに感じる期待感が気に入ってます。

XFDきいてみてくださいな。

シークレットコードは何度でも使える系です。

[PR]

by purqle | 2017-02-10 00:11 | 雑談 | Comments(0)  

新規東方TCG-Walpurgis-2

一週間前にScarletAgentsさんの頒布する東方TCG-Walpurgis(ワルプルギス) の講習会に行ってきました。場所は鶴見。鶴見公会堂です。人数にして15人くらいかな。部屋のサイズ相応って感じの規模。講習はカード持ってなくても大丈夫です。



肝心のゲームですが、ルール見ずに聞き始めてみましたところ、まず盤面が5×5なので、好きなところにカード出して弾幕を形成してバトるんだな、と直感的にわかります。カードは弾幕を形成するカード1種のみでわかりやすいです。ただし、カードのプレイ、表示形式が入る時点でかなり難解。カードの発動条件、弾幕と陣の違い、戦闘後の処理、そして迎撃処理ときて初心者はついてこれるのか…。自分は1覚えて1忘れますからね。

今回聞いていて教え方が確立していないな、という印象。正しいルールで遊んでもらうのと、興味を持って遊んでもらうのは別物なんだと認識しました(字面だと別物ですが、いざ教えようとすると混同します。)。ルールというのは正しく実行しなくてもゲームになるんですよ。遊戯王でいうなら、フェイズ宣言関係なく、ドロー・召喚・攻撃みたいなね。とにかくやらせてみて、おもしろいと思わせるかどうか、が、初期段階じゃないかなぁ。

はじめて触るとき、理解できて、おもしろくするには、要素を絞る必要がありますね。このゲームでいうなら通常弾幕だけのデッキを使うみたいな。遊戯王でいうなら通常モンスターだけを入れたデッキでやってみるとか。そこからルールを拡張すべきなんですよ。魔法、罠、モンスター効果、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、ってね。自分だって、新要素ができたときは難しいなぁと思ってたけど、1つ1つなら理解していけたんです。まとめて教えるなんてことをしてはいけません。

とにかくやらせる…というのは着席させてカードを触るまでの時間を短くするってことですね。説明はカードを触りながらでもできます。説明しながらゲームができたら完璧。説明スピードをあげるために3×3マスにしたり、2ドローにするのもいいんじゃないかなと思います。



一日ゲームをやってみて、かなりおもしろいゲームでしたね。思い通りに弾幕を形成される感じがTRPGの流れを汲んだTCGっぽい。単純な盤面から発動条件に合う場所を模索するパズル的な要素が面白いです。パズルに夢中になって、結果を出せないことがままありますが…。出せるけど次ターンを考えて連鎖をやめる、という戦略的選択肢がきちんとあります。数十ターンかけて勝負が決まるゲームならではのゆったり感で長期的戦術を可能にしています。しかしながらその連鎖システム(迎撃)によって速いターンでも派手に大量展開できるところがかなりいいところです。

マス式の東方TCGっていくつかあるんですけど、ゲーム的な新しさでいうとどうなんでしょうかね?他のカードゲームのルールは把握していませんけど、ステータスがないあたり珍しいなとは思います。

ルール的にカスタマイズできそうですよね。はじめに通常弾をいくつか配置するとか4人対戦するとか

[PR]

by purqle | 2017-01-24 01:14 | 雑談 | Comments(2)  

カードゲームの分類

ところで

東方のカードゲームをTCGと表現しているけれど、元の意味からするとTCGではないんですよね。トレーディングカードは、流通形態(ランダム封入なので交換による収集が必要)によって分類された名前なので、固定パックでかつ交換する機会がない場合、その名は成立しないんですよね。シャドウバースも同じですね。TCGではないと理解していましたけど、便宜的にTCGと読んでいますね。固定パックの場合はLivingCardGame(LCG)と呼称しているグループがありますね。メジャーではありませんけど。

本当は別の呼称が必要なのかな?と思います。とりあえず個人でデッキを組んで対戦するものと、トランプ・UNOみたいな固定セットを使って対戦するものを分ける言葉が必要ですね。しかし、もはやTCGという言葉があまりにも有名なので、流通形態云々は無視して、「個人でデッキを組んで対戦するもの」をTCGと呼ばざるを得ません。つまりTCGの言葉の意味の方が(時の流れで)変化すると思います。中間位置のドミニオンにはデッキ構築型カードゲームという分類がありますね。

東方トレカ花絵札は流通形態が1枚の固定式・交換も難しいので本当はトレーディングカードではありませんね。

[PR]

by purqle | 2017-01-23 00:34 | 雑談 | Comments(0)  

コミケ戦果2

大幅に短縮してお送りします

f0096140_17574955.jpg
神羅風自作カードの作り方 龍居堂 大巳たかむらさん
 2日目の目玉。普通に難しい方のメイキング。とってもわかりやすいが、できないよ!となること請け合い。そこそこの道具と技術を持っている人には目から鱗。シール式でうまくいくもんだなぁ。

f0096140_17540864.jpg
レート本。しゃっふるFactory しゃっふるさん
 ポケモンSM環境のレーティングバトルの知識本。厳選やダメージ計算、Z技仕様、注意ポケモン解説など。ゲームで終わりではなく、そのときの「思考」をまとめると創作物になるよね。文字だけなのにすごく面白い。

Art Walks vol.5 Atelier Poketさん
 ポケモンの風景画。ポケモンカードかよ。雰囲気最高かよ。

f0096140_17542242.jpg
武神光臨 鎧外338番地 粘土さん
 武神本。この人めっちゃ武神が好きなのが伝わってくる。こういうカテゴリーもののキャラの関わりと動きがわかるものはいいなぁ

同☆人☆王 江川仮名子さん 奈久留さん
 これほしかったんだなぁ。遊戯達が同人やってる。原作っぽくていい。

[PR]

by purqle | 2017-01-16 21:59 | 雑談 | Comments(0)  

コミケ戦果1

正月休みもとうに終わったしコミケの戦果を報告しないとなぁ。(遅)

f0096140_17565729.jpg

綿月合同 三味線さんら
 今回の目玉アイテム。参加者がめっちゃ豪華。三味線先輩の人脈やばい。なかみめっちゃおもしろくて特にとくにないですさんがよかったなぁ。綿月姉妹に触れられてとてもよかったぞ

綿月無双 総集編-エイトミリオンズ- PFALZさん
 自分ははじめて見つけたサークルさん。でも大御所感しかない。綿月姉妹といろんな所への絡みや考察や洒落のセンス大
 
f0096140_17571602.jpg
友達以上○○未満 おいもとさん
 次回の同人誌に向けてもこすみ本を探していました。原作のセリフは全部見たけど2次でどういう話をするかは知っときたいよね。まさにベストな本だった。

乙女ナルコレプシー ギロチンさん
 今回はドレサグ本も探していました。ドレミ―が夢の中だからってサグメ様に好き勝手やってるぞ。もっとやれ

ドレミーちゃんとひとりのサキュバス 運命のイカスミ 春雨さん
 このドレミーちゃんかわいすぎるでしょ!小悪魔と接点を持たせてきてます。珍しい。 紺で出たドレミ―が紅で出た小悪魔と大昔に出会ってからの、原作の時代変化が来ると思うと痺れるね。

f0096140_17573786.jpg
セツゲツカ イスタンブール・ハイソックス 至るさん
 姫×ゆうかりん。ゆうかりん以上に永遠亭内でお遊戯会やってたのが衝撃ですわ。ネタに使おう。

ドレミーで知ろう!バクのひみつ いんどの宮殿!インド僧さん
 今回はドレミーの本を探していたんです…!!!!インド僧さんの話はいつもながら、ネタが鋭すぎて、全然参考になりません、 ので一周廻って参考になります。ぁあ、ここまですごい扱いしても大丈夫なんだな、という同人作家への安心感を与えてくれます。めちゃおもしろいです。

フダツキ 後思案計画 地上屋さん
 カードゲームが幻想入り。しかもかぐもこけねでやってくれるぜサイコ―。おまけカードの出来が思ったよりよくて、裏面も漫画通り。ポケモンカードに一番近いね。下の数値は遊戯王みたいだけど。ナンバーは89109(ハクタク)。この人も小さいころオリカつくってたみたいだね。

f0096140_17553750.jpg

Weight anchor 切切枚 ゑぬさん
 艦これ切り絵です。切り絵はこういうダイナミックな方が映えるなぁ。カードにすると切り絵感が出ない。

さとりさまのエロトラップ温泉旅館①、さとり様と添い寝②  BLACKGATE 皆村春樹さん
 ①エロトラップダンジョンの温泉バージョン的な。②ボイスCD付。耳がそわそわする。

f0096140_17562565.jpg
ドキドキ♥露出えっち鈴瑚ちゃん ヒッツッツ ひっつさん
 ひっつさんのエロ本ハードなんだけど、今回は露出モノだからソフトです。(?) 現実的だし緊迫感あってとてもいいよ。

絶東方武士無双~武士的魂総集編 其の四~ 武士的魂 御月ユウヤさん
 ユウヤさんの総集編。ハード。

針妙丸プリズン正邪を幽閉する生活 クォロッサシ しょぺさん
 少名ちゃんが正邪と一緒にいたい本。そこに菫子をうまく絡めてくるあたり秀逸。御世辞でなく感情の投影がとてもうまい(正しい)使い方をする。

f0096140_17580785.jpg

RAVER'S NEST 7 DiGiTAL WiNGさん
 やったぜレバネスセブンだ!壮大で深刻な感じの前座、1.THE FUTURE RAVER’S NEST SEVEN、小刻みにぴょんぴょんパキパキ跳ねる感じの伴奏を持つ2.Paparazzi、カルナバル バル> <バル バル>…4.Non-Stop Carnival(katsuEDIT含)、二色蓮花蝶のメインフレーズが押し出された8.NEXT STAGE、 フレーズの疾走感と特徴的な間奏の跳ね飛び感が楽しいCONTINUE?がおすすめ。あと同時発売された東方ダンススクール13、TOHO MUSIC VIDEO PARTYも買いましたよ。いつものミニゲームのぐだぐだ感。TOHO MUSIC VIDEO PARTYはぐやもこたんさんのPVだね。よくつくれるなぁ

[PR]

by purqle | 2017-01-15 17:51 | 雑談 | Comments(0)