カテゴリ:雑談( 1044 )

 

金沢

5/19晩から21で石川県に旅行に行きました。
目的は金箔・漆を使った伝統工芸の技術にふれること。
オリカの最高ランク品に必要な技術です。

20は金沢で、金沢21世紀美術館で金魚がテーマの展示会「金魚美抄」、近江町市場・兼六園(+成巽閣)・金沢城を見ました。
金魚美抄は深堀さんの器・樹脂を活かした立体作品を見るために行きました。
本当に金魚がそこにいるような作品に魅了されます。
小林さんのミニチュアもよかったな~
f0096140_00111785.jpg
f0096140_00112182.jpg
f0096140_00114315.jpg
兼六園は日本三名園のひとつ、らしい。
すごく広くて2時間くらいないと回れないです。
しかも丁寧に手入れされてる。
f0096140_00112763.jpg
f0096140_00113064.jpg
そこにある成巽閣も見るべき。永遠亭の資料になります。
屋根の構造とか雨戸どうなってるかとか。
写真は撮れませんが写真集が売ってます。

その後、ひがし茶屋街に行って、金箔屋さくださんで金箔貼り体験をしました。
さくださんは表通りの1本裏にあります。
原理はマスキングテープによる孔版印刷です。器が曲がってるので細かくしすぎるとうまくはれません。
金箔の作り方も学べました。
あと金箔貼る道具も買えました。
f0096140_00114569.jpg
f0096140_00114063.jpg


5/21は直通バスで2時間半かけて輪島へ。遠いので多分金沢と別で旅行に来た方がいいかな…
塗太郎さんで蒔絵体験。筆で漆を塗ってその通りに金属粉がつきます。
午前中は露店であふれてたのに昼になるとさっぱり。規則正しい生活だ~。

f0096140_00114865.jpg
f0096140_00113423.jpg

なつめの店さんで輪島塗を買いました。棗です。
f0096140_00113730.jpg

あと両親に湯呑です。
f0096140_00121133.jpg

あとは輪島塗会館で資料を見て、さらに輪島塗を数点買ってきました。(バス来る2分前)

あちらの技術はとてもすごくて人間技に思えないし、機械にもできそうもない出来でした。
知識・技術の結晶です。しかも丈夫で軽い。

職人さんの話で心に残ったことがあって、菓子皿の絵は菓子の邪魔をしてはいけない、ということです。主役はお菓子なので当たり前なのですけど、作品作りでは忘れがちです。装飾品でも同じですよね。主役を飾り、格を示せればですね。

[PR]

by purqle | 2017-05-29 00:13 | 雑談 | Comments(0)  

同人誌の委託

紫之民の同人誌の委託販売がはじまりました。
既刊:永遠談話東方-越・凪(DL):Melonbooks, DLsite.com
新刊予約受付中:永遠談話東方-視(現物):Melonbooks

箕も近々DL化したいですね。花絵札については方法を検討中。(キラはイベントか個人販売でしか頒布できないね。)

[PR]

by purqle | 2017-05-11 21:02 | 雑談 | Comments(0)  

2017年春季終了

3月月の宴、5月例大祭ときて束の間の休息です。
1月から4月末までは新刊「永遠談話東方-視」を執筆してました。時間かかりすぎです。
f0096140_23432729.jpg
今回の題材もイベントのキービジュアルですね。月絡みのキャラが増えたので全員で宴会できたら楽しいなと。
でもこうなる流れを考えるのがかなり大変でしたね。永遠亭と月組、永遠亭と純狐は相性が悪くないものの、月と純狐の相性が最悪。
辻褄を合わせるために資料をよく読んで、人を動かせる人に動いてもらいました。

しかし人が多いのでイラストだけで大変。これで風景が入るのだから手が足りない。
そこでゾウノセ先生の書を利用したフォトバッシュが大活躍。
(力に踊らされてますが)かなり素早く濃密に描けてます。

もう一つはペンタブがクラッシュ。intuos3のケーブルが断線。3度目。
サポートも終了したので買い換えるしかなく、
今後導入予定だったクリエイティブタブレットを購入(時間がないので割と即決)
能力は上々。


f0096140_23523755.jpg
キラカード頒布開始。ついに大量生産可能に。1枚15分。
印刷と接着で0.2mmの誤差を許容できませんが、ついに不良対策のキーステップ完成。9割不良から1割以下の不良に。
かなり高めの価格ですが、好評です。

[PR]

by purqle | 2017-05-10 23:56 | 雑談 | Comments(0)  

例大祭告知

サークル【紫之民】は博麗神社例大祭-5/7(日)-【G22b】にスペースをいただきました。


f0096140_12372363.jpg
東方トレカ「東之国の花絵札」と永遠亭のイラスト本「永遠談話東方-視」を売ってます。よろしくお願いします。
花絵札からは、カカオ・ランタンさんのイラスト「想起「テリブルスーヴニール」」のキラカード仕様を頒布開始。
キラカードのプロトタイプからお世話になったイラストです。

永遠談話東方シリーズからは「視」が新作として登場。月の宴拾のキービジュアルを基にストリー形式のイラスト本を作りました。

配置位置は永遠亭島じゃないので、要注意。

では、明日はよろしくお願いします!

[PR]

by purqle | 2017-05-06 12:40 | 雑談 | Comments(0)  

月の宴拾

f0096140_07354995.jpg

東方合同祭事月の宴拾、本日開催です。準備ぎりぎりです!
当サークル「紫之民」は「都09」のスペースをいただいております!
TAMさんとTOKIAMEさんの横…!やばみ

今回の頒布物は東方トレカ企画「東之国の花絵札」から通常の新作3種とキラカードが1種ですね。
新作の方は、自分のものと、ウサギ公爵さま6さんに描いていただきました。
ありがとうございます~。

そして企画初のキラカードがついに頒布開始。間に合った~。
先週日曜の時点で技術開発終わってなかったからね。奇跡だね。
オリカ作成に手を付けられない間考えていたキーステップがうまくいって貼り付け成功率が9倍くらいアップ。
まぁまぁまともに量産できるようになりました。
イラストは月の宴拾のキービジュアル。このタイミングを逃す手はない。(2ヵ月準備した同人誌は犠牲になりました。)

数は少ないのでご注意ください。
また見ていただけるだけでも歓迎です。

それでは本日はよろしくお願いします!

[PR]

by purqle | 2017-03-26 07:36 | 雑談 | Comments(0)  

月の宴

東方合同祭事-月の宴にてスペースいただきました。都09です。
よろしくお願いします。

花絵札新作の方はもう作ってあるので頒布できますが、本の方が間に合わないですね~。2ヵ月半あっても重いイラストでしたね…
あとはレアカードも作って売りたいのですが…ぐぬぬ…

[PR]

by purqle | 2017-03-12 21:00 | 雑談 | Comments(0)  

空亡

MAXBETの空亡を入手しました。
f0096140_23573099.jpg
レアアイテム。数年前にほしかったんだけど、絶版になってから市場にあまり流れず、出ても高額で取引されてる代物。このラップはかっこいい。特に13.空亡がおすすめ。この曲のために買ったと言ってもいいです。怪しい和テイストと進むたびに感じる期待感が気に入ってます。

XFDきいてみてくださいな。

シークレットコードは何度でも使える系です。

[PR]

by purqle | 2017-02-10 00:11 | 雑談 | Comments(0)  

新規東方TCG-Walpurgis-2

一週間前にScarletAgentsさんの頒布する東方TCG-Walpurgis(ワルプルギス) の講習会に行ってきました。場所は鶴見。鶴見公会堂です。人数にして15人くらいかな。部屋のサイズ相応って感じの規模。講習はカード持ってなくても大丈夫です。



肝心のゲームですが、ルール見ずに聞き始めてみましたところ、まず盤面が5×5なので、好きなところにカード出して弾幕を形成してバトるんだな、と直感的にわかります。カードは弾幕を形成するカード1種のみでわかりやすいです。ただし、カードのプレイ、表示形式が入る時点でかなり難解。カードの発動条件、弾幕と陣の違い、戦闘後の処理、そして迎撃処理ときて初心者はついてこれるのか…。自分は1覚えて1忘れますからね。

今回聞いていて教え方が確立していないな、という印象。正しいルールで遊んでもらうのと、興味を持って遊んでもらうのは別物なんだと認識しました(字面だと別物ですが、いざ教えようとすると混同します。)。ルールというのは正しく実行しなくてもゲームになるんですよ。遊戯王でいうなら、フェイズ宣言関係なく、ドロー・召喚・攻撃みたいなね。とにかくやらせてみて、おもしろいと思わせるかどうか、が、初期段階じゃないかなぁ。

はじめて触るとき、理解できて、おもしろくするには、要素を絞る必要がありますね。このゲームでいうなら通常弾幕だけのデッキを使うみたいな。遊戯王でいうなら通常モンスターだけを入れたデッキでやってみるとか。そこからルールを拡張すべきなんですよ。魔法、罠、モンスター効果、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、ってね。自分だって、新要素ができたときは難しいなぁと思ってたけど、1つ1つなら理解していけたんです。まとめて教えるなんてことをしてはいけません。

とにかくやらせる…というのは着席させてカードを触るまでの時間を短くするってことですね。説明はカードを触りながらでもできます。説明しながらゲームができたら完璧。説明スピードをあげるために3×3マスにしたり、2ドローにするのもいいんじゃないかなと思います。



一日ゲームをやってみて、かなりおもしろいゲームでしたね。思い通りに弾幕を形成される感じがTRPGの流れを汲んだTCGっぽい。単純な盤面から発動条件に合う場所を模索するパズル的な要素が面白いです。パズルに夢中になって、結果を出せないことがままありますが…。出せるけど次ターンを考えて連鎖をやめる、という戦略的選択肢がきちんとあります。数十ターンかけて勝負が決まるゲームならではのゆったり感で長期的戦術を可能にしています。しかしながらその連鎖システム(迎撃)によって速いターンでも派手に大量展開できるところがかなりいいところです。

マス式の東方TCGっていくつかあるんですけど、ゲーム的な新しさでいうとどうなんでしょうかね?他のカードゲームのルールは把握していませんけど、ステータスがないあたり珍しいなとは思います。

ルール的にカスタマイズできそうですよね。はじめに通常弾をいくつか配置するとか4人対戦するとか

[PR]

by purqle | 2017-01-24 01:14 | 雑談 | Comments(2)  

カードゲームの分類

ところで

東方のカードゲームをTCGと表現しているけれど、元の意味からするとTCGではないんですよね。トレーディングカードは、流通形態(ランダム封入なので交換による収集が必要)によって分類された名前なので、固定パックでかつ交換する機会がない場合、その名は成立しないんですよね。シャドウバースも同じですね。TCGではないと理解していましたけど、便宜的にTCGと読んでいますね。固定パックの場合はLivingCardGame(LCG)と呼称しているグループがありますね。メジャーではありませんけど。

本当は別の呼称が必要なのかな?と思います。とりあえず個人でデッキを組んで対戦するものと、トランプ・UNOみたいな固定セットを使って対戦するものを分ける言葉が必要ですね。しかし、もはやTCGという言葉があまりにも有名なので、流通形態云々は無視して、「個人でデッキを組んで対戦するもの」をTCGと呼ばざるを得ません。つまりTCGの言葉の意味の方が(時の流れで)変化すると思います。中間位置のドミニオンにはデッキ構築型カードゲームという分類がありますね。

東方トレカ花絵札は流通形態が1枚の固定式・交換も難しいので本当はトレーディングカードではありませんね。

[PR]

by purqle | 2017-01-23 00:34 | 雑談 | Comments(0)  

コミケ戦果2

大幅に短縮してお送りします

f0096140_17574955.jpg
神羅風自作カードの作り方 龍居堂 大巳たかむらさん
 2日目の目玉。普通に難しい方のメイキング。とってもわかりやすいが、できないよ!となること請け合い。そこそこの道具と技術を持っている人には目から鱗。シール式でうまくいくもんだなぁ。

f0096140_17540864.jpg
レート本。しゃっふるFactory しゃっふるさん
 ポケモンSM環境のレーティングバトルの知識本。厳選やダメージ計算、Z技仕様、注意ポケモン解説など。ゲームで終わりではなく、そのときの「思考」をまとめると創作物になるよね。文字だけなのにすごく面白い。

Art Walks vol.5 Atelier Poketさん
 ポケモンの風景画。ポケモンカードかよ。雰囲気最高かよ。

f0096140_17542242.jpg
武神光臨 鎧外338番地 粘土さん
 武神本。この人めっちゃ武神が好きなのが伝わってくる。こういうカテゴリーもののキャラの関わりと動きがわかるものはいいなぁ

同☆人☆王 江川仮名子さん 奈久留さん
 これほしかったんだなぁ。遊戯達が同人やってる。原作っぽくていい。

[PR]

by purqle | 2017-01-16 21:59 | 雑談 | Comments(0)