新規東方TCG-Walpurgis

前回冬コミC91でScarletAgentsさんが東方TCGを頒布開始しましたね。買いました。
f0096140_22511825.jpg
自分はコレクション目的なのでハイクオリティ率が気になるところ。
f0096140_22510472.jpg
驚くことにイラスト満足率90%(当社比)。他の東方TCGより圧倒的に高いです。これ原稿代めっちゃ高そう…。このクオリティ率…デッキならいいけどパック形式になったら鬼ですね。印刷の質も申し分なし。
f0096140_23081332.jpg
背面はゲームの盤面を表現したものでしょう。スタイリッシュ。ちょっとシンプルすぎるのと東方感がないかなぁ。
f0096140_23034161.jpg
細かいところだけど側面はバリあり。各個でズレてるのも気になるところ。

重箱の隅を突いたとしてもコレクションアイテムとしては超優良ですよ。長々スリーブ作りをやってるScarletAgentsさんなので、すぐに終了するTCGでないのは確か。次弾の話も聞いているし。もうすでにコレクションの高価値化要素であるブランド力を持って生まれている。期待の新星ですよ。


[PR]

# by purqle | 2017-01-22 22:50 | 雑談(カード) | Comments(0)  

コミケ戦果2

大幅に短縮してお送りします

f0096140_17574955.jpg
神羅風自作カードの作り方 龍居堂 大巳たかむらさん
 2日目の目玉。普通に難しい方のメイキング。とってもわかりやすいが、できないよ!となること請け合い。そこそこの道具と技術を持っている人には目から鱗。シール式でうまくいくもんだなぁ。

f0096140_17540864.jpg
レート本。しゃっふるFactory しゃっふるさん
 ポケモンSM環境のレーティングバトルの知識本。厳選やダメージ計算、Z技仕様、注意ポケモン解説など。ゲームで終わりではなく、そのときの「思考」をまとめると創作物になるよね。文字だけなのにすごく面白い。

Art Walks vol.5 Atelier Poketさん
 ポケモンの風景画。ポケモンカードかよ。雰囲気最高かよ。

f0096140_17542242.jpg
武神光臨 鎧外338番地 粘土さん
 武神本。この人めっちゃ武神が好きなのが伝わってくる。こういうカテゴリーもののキャラの関わりと動きがわかるものはいいなぁ

同☆人☆王 江川仮名子さん 奈久留さん
 これほしかったんだなぁ。遊戯達が同人やってる。原作っぽくていい。

[PR]

# by purqle | 2017-01-16 21:59 | 雑談 | Comments(0)  

コミケ戦果1

正月休みもとうに終わったしコミケの戦果を報告しないとなぁ。(遅)

f0096140_17565729.jpg

綿月合同 三味線さんら
 今回の目玉アイテム。参加者がめっちゃ豪華。三味線先輩の人脈やばい。なかみめっちゃおもしろくて特にとくにないですさんがよかったなぁ。綿月姉妹に触れられてとてもよかったぞ

綿月無双 総集編-エイトミリオンズ- PFALZさん
 自分ははじめて見つけたサークルさん。でも大御所感しかない。綿月姉妹といろんな所への絡みや考察や洒落のセンス大
 
f0096140_17571602.jpg
友達以上○○未満 おいもとさん
 次回の同人誌に向けてもこすみ本を探していました。原作のセリフは全部見たけど2次でどういう話をするかは知っときたいよね。まさにベストな本だった。

乙女ナルコレプシー ギロチンさん
 今回はドレサグ本も探していました。ドレミ―が夢の中だからってサグメ様に好き勝手やってるぞ。もっとやれ

ドレミーちゃんとひとりのサキュバス 運命のイカスミ 春雨さん
 このドレミーちゃんかわいすぎるでしょ!小悪魔と接点を持たせてきてます。珍しい。 紺で出たドレミ―が紅で出た小悪魔と大昔に出会ってからの、原作の時代変化が来ると思うと痺れるね。

f0096140_17573786.jpg
セツゲツカ イスタンブール・ハイソックス 至るさん
 姫×ゆうかりん。ゆうかりん以上に永遠亭内でお遊戯会やってたのが衝撃ですわ。ネタに使おう。

ドレミーで知ろう!バクのひみつ いんどの宮殿!インド僧さん
 今回はドレミーの本を探していたんです…!!!!インド僧さんの話はいつもながら、ネタが鋭すぎて、全然参考になりません、 ので一周廻って参考になります。ぁあ、ここまですごい扱いしても大丈夫なんだな、という同人作家への安心感を与えてくれます。めちゃおもしろいです。

フダツキ 後思案計画 地上屋さん
 カードゲームが幻想入り。しかもかぐもこけねでやってくれるぜサイコ―。おまけカードの出来が思ったよりよくて、裏面も漫画通り。ポケモンカードに一番近いね。下の数値は遊戯王みたいだけど。ナンバーは89109(ハクタク)。この人も小さいころオリカつくってたみたいだね。

f0096140_17553750.jpg

Weight anchor 切切枚 ゑぬさん
 艦これ切り絵です。切り絵はこういうダイナミックな方が映えるなぁ。カードにすると切り絵感が出ない。

さとりさまのエロトラップ温泉旅館①、さとり様と添い寝②  BLACKGATE 皆村春樹さん
 ①エロトラップダンジョンの温泉バージョン的な。②ボイスCD付。耳がそわそわする。

f0096140_17562565.jpg
ドキドキ♥露出えっち鈴瑚ちゃん ヒッツッツ ひっつさん
 ひっつさんのエロ本ハードなんだけど、今回は露出モノだからソフトです。(?) 現実的だし緊迫感あってとてもいいよ。

絶東方武士無双~武士的魂総集編 其の四~ 武士的魂 御月ユウヤさん
 ユウヤさんの総集編。ハード。

針妙丸プリズン正邪を幽閉する生活 クォロッサシ しょぺさん
 少名ちゃんが正邪と一緒にいたい本。そこに菫子をうまく絡めてくるあたり秀逸。御世辞でなく感情の投影がとてもうまい(正しい)使い方をする。

f0096140_17580785.jpg

RAVER'S NEST 7 DiGiTAL WiNGさん
 やったぜレバネスセブンだ!壮大で深刻な感じの前座、1.THE FUTURE RAVER’S NEST SEVEN、小刻みにぴょんぴょんパキパキ跳ねる感じの伴奏を持つ2.Paparazzi、カルナバル バル> <バル バル>…4.Non-Stop Carnival(katsuEDIT含)、二色蓮花蝶のメインフレーズが押し出された8.NEXT STAGE、 フレーズの疾走感と特徴的な間奏の跳ね飛び感が楽しいCONTINUE?がおすすめ。あと同時発売された東方ダンススクール13、TOHO MUSIC VIDEO PARTYも買いましたよ。いつものミニゲームのぐだぐだ感。TOHO MUSIC VIDEO PARTYはぐやもこたんさんのPVだね。よくつくれるなぁ

[PR]

# by purqle | 2017-01-15 17:51 | 雑談 | Comments(0)  

2017年の初め

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
f0096140_18582437.jpg
昨年はお金をつぎこんだ年でしたね。前期は花絵札の始動→本格始動から始まり、後期はオリカ研究のためにプリンタ2台・ラミネータを導入。これは散財というよりは投資になっていると思います。昨年中に完全な品物を作ることができましたし。

今年は高品質の品物を量産が目標ですね。一応年間予定では、3月の月の宴までに永遠談話東方新作を作り、レアカードを少数発行。例大祭でレアカードの始動。しつつ、7月に無加工版花絵札新作をまとめて作る手配をして、後期は技術開発。動画作成とかコアキメイルの同人誌とか好き勝手にイラスト描いたりしたいのですけど、そこは可能な限り。技術開発が十分にできればテンプレ化して時間ができるとおもうのですが…(その前にレアカードのギミック増やしちゃいそう)。あとはできるだけ計画を立てて時間短縮。つっきーとスキル共有でも短縮できるはず。

年賀状のリアル版は金印刷してます。MD-5500すごいぞ。イラストは高校の頃描いたペンギンのアレンジ。
f0096140_19484348.jpg
f0096140_19444128.jpg

って感じです。今年もがんばりましょうね~。

[PR]

# by purqle | 2017-01-01 19:07 | 作成物 | Comments(0)