人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

皆既日食

今日は皆既日食です。晴れてないけどー

太陽がかけてくると木漏れ日の形がかけた太陽の形になるんですね。ふしぎだなぁ


>じゃーくん
 数学のテスト4限だったけど見れなかったじぇ
>ばけさん
 いい先生だ。
>麦さん
 木漏れ日が三日月になるのは葉と葉の間の隙間が小さいから起こるんですね。
 調べてみたら大体原理はわかるけど実際にやった方がわかりやすいかな
 それにしても麦さんはどこから来た人だろう・・・
Commented by ジャぁ at 2009-07-22 17:23 x
こっちは物理のテストで部分日食とか見る暇無かったじぇー

(ヽ'ω`)
Commented by ぽりばけ at 2009-07-23 00:21 x
補充(補習)受けてる途中でも機械課の防光マスクもってきて見せてくれた先生やさしす

まあ直で見たんですけどね 目がぁあ
Commented by 浜辺の麦わら帽子 at 2009-07-23 08:12 x
皆既日食で木漏れ日が三日月になる原理を使うと面白いことが出来ます。

1,レンズより一回り大きい円を作ります。黒い紙がベストです。

2,紙の半分程度の星やハートを書いて切り抜きます。

3,これをレンズにセロテープなどで貼り付けます。

4,ピントを手前にあわせた状態で光を撮影します

すると光が切り抜いた形になります。


冬にイルミネーションなどを撮ると幻想的な写真が撮れます。


で、どのような原理かと言うと…

自分で調べてください。きっとその方がおもしろいです。


べ、別に知らない訳じゃないんだk(ry
by purqle | 2009-07-22 09:06 | 雑談 | Comments(3)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31