人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座

分子式・示性式・構造式・同位体・異性体

ねむいよー

同位体
 それぞれの原子は決まった数の陽子を持っているが、
 その中性子の数は原子ごとに違う場合がある。
 この違いを持つものどうしを同位体という。

 たとえば
 炭素は陽子6こ持つ。
 中性子は6~8個持っていて、少しだが特徴が違う。

分子式
 分子に含まれる原子の種類と個数を文字で書いたもの。

 例)水→水素2個、酸素1個→H2O
   ブタン→炭素4個、水素10個→C4H10

示性式
 ある程度形がわかるようにしたもの

 ブタン:C4H10→CH3CH2CH2CH3
 酢酸:C2O2H4→CH3COOH 

構造式
 構造がわかるようにしたもの
分子式・示性式・構造式・同位体・異性体_f0096140_2133698.jpg


異性体
 分子式は同じ(素材が同じ)でできているが構造が違うもの。
 
分子式・示性式・構造式・同位体・異性体_f0096140_2149524.jpg


>ぱん
 じゃぁノートにまとめるとよい。しかし得意科目でないものをまとめるというのも難しいか。
 テスト前に「死ぬのは俺じゃない、貴様のほうだ!!」と先生に発言しておくとよい。
>のりさん
 でも本当は教えるの難しいから教えたくない
Commented by パンバラ at 2010-01-26 22:55 x
ノートじゃなくてプリント形式なんですよ
ああ、やっぱお前から教わった方がわかりやすいや、明日は死んでくるよ!
Commented by nori at 2010-01-26 23:56 x
家庭教師のバイトを始めるべき
by purqle | 2010-01-26 19:56 | 講座 | Comments(2)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31