人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

紫と奇妙な客2

原稿上がりましたー。まだ裏できてないけど
紫と奇妙な客2_f0096140_0122963.jpg

今回は18ページ。いままでで一番長いよ!(いままでの最大ページ数の倍くらい
2週間であがるか不安だったけど3日を残し終わったよ。
といっても明日明後日はバイトで
忙しいし日曜は提出日だからこれでもぎりぎりだね。
前回はギャグ思考だったけどギャグは自分の性に合わないのはわかってたし、
自分が漫画を書く理由ってなんだろうって考えたら、
なにか思いを伝えること・・・かな?っておもったからそれをテーマにして描いてみた。
今回の原稿はネーム段階で二つボツにして3回目にできたやつなんだけど

1回目はお題消費のギャグマンガ、これはやってておもしろくない。
もちろんテーマもなし。なんで漫画を書いているのかを考えさせられてしまった話。

2回目は少し前から案があったもので時代が繰り返される話。
長いしくどいので読み切り向きじゃないので没。
ただしテーマは、「意志を持って今の生活を脱却すること」
だったから話としては好きだった。そのうちやるかも。

3回目。今回の話。詳しい話はできないが、
テーマは「いつもそばにいる物は普段大切とは思わないが、
失ってみれば大切で、命をかけても手に入れられない物
だからたまには感謝しよう」って話。
ただし漫画からこのテーマを読み取るのは難しいかも。
だいぶ省いたし。

ネームの書き方を変えました。今まではノート1ページに2ページ分描いてましたが
(以前は1ページにつき1ページ
そんなに細かいネーム必要ないし(ネームの前にはプロットやセリフを全部決めてあるため
1ページにちいさなネームを大量に書くことにしました。かなり時間短縮になる
紫と奇妙な客2_f0096140_044196.jpg

↑ネーム
紫と奇妙な客2_f0096140_0454379.jpg

↑セリフ



今日のお客さん
客「このパック、値段ついてませんよ」
己「あ、ありがとうございます。」

社員「値段は催事コーナーに置いてあるやつと同じだよ」
己(ほかのパックも余ってるのか、一段落したら値段つけよう・・・)
客「値段つけました?」
己(え!?買うの!?他の同種のパック余ってるのに買うの!?)
己(いや、このパックが特に美味しそうに見えたんだな・・・)
己「すみません、いますぐ値段つけますんで・・・・ 」

客にパックを渡す

己「・・・ありがとうございます」

客:同種のパックおいてあるところに今渡したパックを置く

己:イラッ☆

ま、まて。この人はパックに値段が付いていないのを見て己にパックを渡し、
この事件の責任者であるから自らパックを受け取り元あった場所に戻したんだ・・・
そうにちがいないぃぃいいい

>こうさん
 こんなところで時間をかけてると本番までいけません。

>タソ
 それはちがう。これがマン研のあるべき姿。やるべきこと。
 己はブログ方面活性化に力を入れたい。
Commented by こう at 2010-11-19 14:15 x
ネームってこんなに小さくても自分でわかればいいんですね。
それと弟がお茶の間に復帰してた。
Commented by 青たん@いろいろ復帰 at 2010-11-20 00:30 x
すばらしいね。
何も行動してない俺とは大違い!
それと弟がお茶の間に復帰したよ。

俺だけど
by purqle | 2010-11-19 00:36 | 雑談 | Comments(2)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31