人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

ぽけもん

■11.7.19ポケモンでしりとりしたら最長何匹まで続く? 数学の卒論がネットで話題に
 この論文はすごいな。読みやすい。※ただし読めない。
 論文は記事中のpdfで読めます。

■11.7.19尖閣ビデオ流出 「正義」と称賛されるべきでないと京大教授
 この件は国にとっては思わぬ情報漏えいだったが、
 この情報は周知しないと国にとって不利になるようなものであった。
 ま、そんなことはどうでもいいんだ。

 重要なのは下の方。

 「インターネットは絶対的に自由であるべきだ」である。

 これが正しいかというと疑問が残る。
 つまりハッキングして個人情報を入手してもいい、ということになる。
 さらにウィルスつくってばらまいてもいい、ということになる。
 これは問題だろう。

 逆にインターネットはすべて管理下に置くべき、というのも問題がある。
 一番の問題点は、国による情報統制であり、
 インターネットで好きなように発言できないことにある。
 それが虚実ばかりでなく、真実さえも制限してしまうことに問題がある。
 事実、大震災時に虚実の情報を消す権利を警察が得た。
 このとき警察は虚実の情報のほかに、嘘か本当かわからない情報、
 あげくのはてに真実の情報まで消してしまった。
 虚実かどうかの判断は警察がしているため、警察がウソだと思えば消せるわけだ。
 これはすでに情報統制であり、言論の自由は存在しない、と言えるのではないだろうか。

 では、インターネットはどうあるべきか
 今回の事例での理想は以下のようになる。
 1.だれもが平等な発言権を持てなければならない。
 2.他人に対して損害を出してはならない。

 しかし1をした結果2に反するということが起こるので、
 それを防止するために管理下に置くということになるが、
 これが1に反するため問題になる。

 現状、「他人のことを考えて発言する」が正しいかな?

■VOCALOID
 ■ラストエフェクト
  出アザ
 ■Gothic and Loneliness
  野プロ
Commented by こう at 2011-07-22 11:47 x
>他人のことを考えて発言する

それすら出来ない輩が近頃のネットに多すぎる…
by purqle | 2011-07-20 22:41 | 雑談 | Comments(1)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31