人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

カオス

数日前奇妙な記事を発見しました。

■11.7.27イラストサイト「TINAMI」「PiXA」アクセス急増 「母さん大量のトラフィックさばききれなくてごめんね」
何故急にアクセスが増えたのだろう。なんかキャンペーンでもやったの?
 それとも皆一斉にマイナーサイトを発展させに走ったの?
 下の方に理由が…pixivの運営に不満が…?

 答えは今日出ました。

■11.7.28pixivが一連の騒動を釈明 「創作活動が快適に行える場でありたいという基本に立ち戻る」
 
 で、この問題が割とやばい。説明することが多いから、わかりやすいところのリンクを張ろう。

■11.7.27はちま起稿
 
これはカオス*ラウンジもpixivも問題だなぁ。

しかし…コラージュは他人の作品を使用する点でよくないが、
それでも面白いものをつくれればそれはそれで価値はある。

1次製作者としては、まるで自分の作ったもののように、
コラージュを発表しているコラージュ職人を許せない。
使用許可を求めてくるならともかく、だ。
まさに著作権の根本をつくような問題だ。

だが、自分は…自分の絵を動画かなんかに使うんだったら
そのままでも、加工してくれても勝手に使ってくれていいと思ってるから、
コラージュをなかなか否定できな…い?

いや、商業目的につかわれるのが嫌なのか。自分は。

これが、MADの答えなるんじゃないか?
本来他人のもの(金銭的価値のある)であるアニメの一部を使って、
MADを作成する行為は、著作権的によろしくない。
でもおもしろい。おもしろいのに製作者はMADを作ってくれないし、権利もくれない。
この、コラージュと同じような、MADを、肯定したいとき、どうすればいいのか。
という問いに対して、
「商業目的ではない=観客を楽しませるだけである=1次作者へのリスペクト」
という答えが返せる。まぁ著作権違反だけどな!

まぁいい。問題はpixivだ。
pixivは特定タグ「現代アート」を使用した絵を投稿した垢をBANしていない、と発表しているが、
実際どうなんだ?
ネット上に広がっている、タグをつけただけでBANされたという情報は嘘なのか?

もうひとつ、pixivとウッド●ベルだ。
本来公表できない個人情報の一つ、年齢をカタログに載せた。
これは許すまじ。そもそもイラスト投稿サイトでは、あらゆる個人情報を隠して、
自分のCGだけで判断してくれ!という人がいるはず。
その年齢を無断で使用したウッド●ベル許すまじ


これは脱pixiv民が帰ってくることはないな。
新たなイラストの場として「TINAMI」「PiXA」がメジャーになるんじゃないかな。
そして新しい文化が生まれそうだ。

>ぱん
 その情報は正しいのかい?ソースは?

 すばらしい仮説を持ちだすね。創作がオワコンになることはないよ。
 創作には絵を含むあらゆる個人作品が含まれるから、
 オワコンになるためにはあらゆる人の創作意欲がなくならなければいけない。
 そんなことありえる?
 同じような種別としてスポーツもあるけど、これもオワコンにすることは不可能だろう。
 あらゆる人の体を動かしたいという欲求をなくさなければ
 スポーツはオワコンにはならないはずだ。

>ぱん
 そりゃ、意味変わるだろうよ

 パンとはオワコンという言葉の意味が若干異なるようだ。
 そりゃ、新しいアイデアを出すたびに見つけられていないアイデアがなくなるのは当たり前だ。
 その点開発が終わってきたコンテンツという意味でオワコンだ。
 しかしだれもが興味を持たなくなるという意味でのオワコンは認めてもらおう。
 
 開発オワコンは、確かに存在するが、
 限られた創作範囲を超えて、新しいジャンルを飲み込めば
 まだまだやれる事はあるはずだ。創作に関して限界を覚えたらそこまで。

 日常系の増加とサブカル衰退はいまいち結びつかないな。
 そもそも日常系はそんなに増えているのか?
Commented by パンバラ at 2011-07-29 17:29 x
現代芸術タグがついててもBANはされていなかった!
やっぱ、創作自体がオワコンになりつつあるのかもな
Commented by パンバラ at 2011-07-31 12:50 x
ソースは、俺が消されていないってとこさ!現代芸術タグと現代アートタグだと若干意味合いが違うみたいだけどね、あと便乗でもないし、あー、でもたしかタグを付けた人が消されるみたいだしなぁ

うーん、創作の中でもあくまで「漫画」とかそこら辺やな、萌えブタ系の
私はね思うのだよ、日常まったり系の4コマの増加は漫画、サブカルチャーの衰退の兆しではないかと、ね
たしかにそれ以外の漫画も今続々と出ているかもしれないけどなんていうか、日本は漫画舌が肥えすぎたんだ、まずそこで1次創作に対しての牽制だね、何描いてもパクリと称されてしまうあたり「自分を表現する」ための創作に枷をはめているのも同然ではないかい?

創作意欲がなくなるというよりは、創作範囲が制限される、という点でオワコン
コンテンツには新規性が問われている、誰かとかぶらないため、抜きんでるため、似たようなものが増えれば徐々に衰退していくはずだよ
by purqle | 2011-07-28 22:43 | 雑談 | Comments(2)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31