人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

送迎会

土曜は高校のパソコン部第1期顧問であるマスター、
が、遂に私の母校での任期が終わり、他校へ転勤となります。
というわけでマスターに感謝の気持ちを込めて送別会を開催することになったのです。
メンバーは己、ぶっちょ、ぱん、Milfの4人。
こやつらは毎度話すのがうめぇなぁ。
己は話すの苦手なのに話すタイミングもくれるし
話せない内容で振ってくることもないから話しやすいなぁ

というわけで、マスターに名前を刻印したボールペンをプレゼント。木製。渋い。
己からは前日たまたま完成した絵のリメイクをプレゼント。

で、皆の進路や今の高校生-子供について語り合ったり、
先生の裏話等を話し合い、5時間が過ぎ解散。

今のうちの高校生は個性が平均化されてて見えないんだって。
まぁ個人が個性を表に出さないから見えないだけなんだろうけど
今の時代は個性があると打たれてしまう世の中みたいだよ。
生物として皆と違うものを排他するのは普通かな。
ぱんと話したのは種が人材を欲していないから
こういう世の中になってるんじゃないか。ってこと
つまり戦争のようなものが必要だと。
だが人の命を賭けるものを願うのはどうなんだと。
そこで今必要で命もかからない部門としてサイバーテロ対策が挙げられた。
今この部門にとても強い人材を欲してるはず。
こんな感じに多種多様な強い人材を作ることが国という集団が強くなることだと。
個性を潰すと言えば企業面接でもそうなんじゃないかな。
面接官として、「常識ある普通の人間を選ぶ」のが安全なので、
裏を返せば普通ではない(個性が強い)人間は切るってことだ。
入社後その人の個性を伸ばすのはいいが、それでは遅い部分がある。
ここは既にある個性を活かし
それをかけ橋に成長させた方がいい人材になるんじゃないか?
これは先入観か?

マスターは次の日(今日)ソフトボールの試合に行くため1次で帰りました。
(マスターは2年時以降からソフト部の顧問

2次会。カラオケ。
そろそろボカロ曲以外も覚えた方がよさそうだ。
みんな曲知らずにつまらないみたいだし。Milfを除く
何故己がボカロ曲しか知らないかというと、
大学入学前、高校時代のころにさかのぼるのです。
己は曲についてほぼ何も知りませんでした。
そのためカラオケに誘われても歌える曲がないので行かなかったのです。
※Milfはよく誘ってくれました
曲を知ろうにも合法で音楽を手に入れる手段はレンタルビデオ屋で借りるくらいしか
知りませんでしたので、レパートリーが増えることはありませんでした。
借りに行ったとしてもどれがどんな曲かわかりませんので借りることはないです。
そんな中ミクが発売。
はじめて見たのは「みくみくにしてあげる」が
ランキングに入ってたのを見てからかな。
曲を知らない己はその声に夢中になってね。
その日のうちにたくさん検索かけたよ。
でもすぐに見終わったね。全然数がなかったもの。
その時はミクの存在がよくわかってなくて、
曲を歌うツール作ったけど企業が曲発表しないと増えないんだな。
と思ってた。

で、数ヵ月後。めちゃくちゃ増えた。
やっとミクが個人向けに販売されてて個人が好きに作曲・投稿できることがわかった。
で、ボカロ曲が無償かつ大量に手に入れられることが己の需要とあっていた。
そのためボカロ曲を聴き続けているわけである。

で、大学生になり部活で初めてのカラオケに
連れて行ってもらったとき(先輩におごってもらったなぁ)、
歌う曲が全然見つからない中、
JUDASさんがボカロ曲を歌ってるのを聞いて
はじめてボカロがカラオケに入ってることを知った。
数少なかったけど。
というわけでとりあえず歌える曲がボカロ曲しかないので
その方面で歌える曲を広げていた。
だって6時間も曲持たないもの。

しかし今はボカロ曲だけで6時間は歌えるので
とりあえず広げる必要はなくなったといえる。

よってみんなが歌えるような曲を覚えてもいい頃かな
みんなが歌える曲って何?ってなるけど
平成初期の曲調は好きなのでそのあたりをせめてもいいかもしれない。


というわけでぱんとゆびれなかったよ!朝だよ!
by purqle | 2012-03-19 23:08 | 雑談 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31