人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

夢は夢でしかなかったのか?

私はある種のよい選択をした、と感じた。
別の選択をすれば、それはそれでよい選択をした、と感じると思うが、
私は夢を叶え、それが想像外(理想と違い、ただ単なる苦であること)で
ないことを知り、幸せである。

先週、研究テーマを頂きました。
テーマもらうまで、練習としてある化合物を合成していましたが、
ぎりぎり全ての工程を終えることができ満足です。

そして研究テーマは詳しくは言えないけど、
「クラウンエーテルの仲間」の研究でした。
有機触媒ではなかったけど、クラウンエーテルといえば
自分が有機触媒を見つける前に、ナノマシン的な機能を持った分子で、
注目していたので懐かしくも嬉しい。
有機触媒がやりたい理由は分子レベルで分子をコントロールするという点で、
それはクラウンエーテル類も同様なのです。
ただ反応を進めるかどうかに差がありますが、
側鎖をいじれば有機触媒になるのではないかと思ってる。

他のテーマには興味ない中、
こんなテーマを自分にピンポイントで投げてくれた先生には感謝してしまうな。
(しかも偶然っぽい

つくづく人生の起点でついてるなと思う。私は幸せだ。


>こさん
 そう、偶然なんだ。ただ私がこの研究室を選択する決断をした結果生まれた偶然なんだ。
 運はある。だが自分からそこに歩み寄っていけば少なからず望む未来を引く確率は高まる。

 知ってるとこいくつか行ったのね。ノヤさんのとことか。

>タソ
 人によって価値は違うのさ。先輩のノートを見る限り
 このテーマを大切にしていた感じがしないし、
 研究室内でもよさがイマイチわからない人もいるよ。
 逆に全合成系はよさがイマイチよくわからないしね。

 難しく考えるな。自分たちが絵を好きなのと同じさ。

>くろさん
 実際やりたいテーマもらっても将来に関わっているかよくわからんが、
 努力と決断の先に、常人が手に入れづらいものを運よく手に入れたというのは
 珍しいことですな。手に入れたら絶対に手放さないのが基本ですな。

 社会の役に立つというのは難しくて、自分の中にそういう概念がないんだよね。
 まず研究っていうのは自分の深淵の興味を満たし続け、
 他人にできないことを自分だけがやれることが楽しいんだね。
 他に何を求めればいいのか。それこそ就職時の難題だ。
Commented by こう at 2012-05-31 02:25 x
偶然かもしれないとはいえ、幸せにしてもらえたっていうのは嬉しいですね。

例大祭の戦利品はこちらです。一部の写真がブレててごめんなさい。
http://twitpic.com/9ptx6y
http://twitpic.com/9ptxe9
http://twitpic.com/9ptxye
http://twitpic.com/9ptycu
http://twitpic.com/9ptyma
Commented by apple12 at 2012-05-31 06:17 x
自分には良さがわからないけど、
そういうことに関心を持って進んでやるってすごいと思う。頑張ってね。
Commented by 黒ニロ at 2012-05-31 11:01 x
やったねたえちゃん!
自分の興味ある事を研究できるってマジ羨ましいわ。

普通は興味あることばっかりやってても将来の展望に関わってこないんだよなぁ。
次は研究結果を社会に役立てるステップだ
by purqle | 2012-05-31 00:39 | 雑談 | Comments(3)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31