人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談(カード)

CMY

印刷(プロキシ作成とか)の際、位置情報はいいんだけど色表現がイマイチ・・・
という状態だったのでどこか改善すべき場所はないか模索しました。
①紙質を変えてみる
 普通紙からケント紙に変えてみたら発色がよくなった気がする
 プロキシをつくると紙が曲がらないので保存に便利。
 ただし厚くなって判別できたのでボツ
②インク節約モード解除
 ぁあ、この機能オンだったわ
③印刷方式を対写真用にする
 べとべとになったりするのかなと思ったけどそんなことはなかった。
 結局普通紙用、写真用、OHP用・・・って印刷方式がどう違うんだろう
 インクは同じなんだよねぇ

まプリンタが4色だから限界あるかなー
という結論ですが、この際だからCMYKで印刷してみようと思って
CMYK変換を試みたんだね。
でもフリーでCMYK変換できるのってGIMPくらいみたいだねー
数年前試したけどインスコの時点で遅かったからやめた、という経緯があったけど
風呂入ってるうちに終わるでそってノリでインスコしたら割と早く起動できたね。
で、CMYK変換して印刷してみたらかなり発色がよくなった、気がする。
強大に変化するわけじゃないけど鮮やかになったかも。

以前オリカを一度印刷してみたのですが残念な色になったので、
今回はちょっと期待。
プロキシも現物に近くなったのでデッキの不安定さを与えずに済む。
by purqle | 2012-09-12 01:21 | 雑談(カード) | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31