人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

じっぽ

CGの児童ポルノを初摘発=デザイン業の男を逮捕―警視庁
理解しかねる。何故イラストで逮捕されるんだ?
イラストは限りなくリアルを模すと写真と大差なくなる。
作成するのが機械か人か、程度の問題になる。
むしろカメラは画像を作成する一体系だから、イラストと区別するのもおかしい話だったな。

論点はそこではないな。
写真は被写体が必須であることが問題なのだ。
被写体の権利を侵害するからいけないのだ。(本当に侵害してるのかわからんけど
今回の場合は写真を参考に、精密に模写したとある。
よって被写体の権利を侵害しているためアウトである。

ここで問題になるのは、
イラストに描かれた少女は、模写元の写真の人物と同一人物なのだろうか、ということ。
少し頓智が入るが、実際そういうこと。
イラストに描かれたキャラのステータスは全て制作者が決める。
名前、○才、誕生日、住所とかね。
これは他人からは変更もできないし、真実を見ぬくこともできない。
写真と同一人物でなければ、本人の権利を侵害したとはいえない。

今回は精密に模写されたので写真と完全に一致したのですね。

これはニュースとして流れたようですね。
児童ポルノ法に触れたので当然です。
と安易に取られそうですが深く考える人はいるんでしょうか
容易に派生して、2次元児童ポルノは規制されるべき、
現にされているという認識が広まると困るのですが。

最も怖いのは何がアウトなのかわからないということ。どういう法律だ
突然警察が来ても困ります。
しかしそれを恐れて自由な発想を萎縮するわけにはいかないのです。





【高校野球】 埼玉大会で選手が相次ぎ熱中症に→監督「何をやっているのか」とあきれ顔
この監督は生徒の特性も体調管理も知らないのね

鳩山由紀夫氏が謎のツイート 「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」
やめろーっ
自分のやろうとしていることを理解していない、意志を持っていないのなら個人とは言いかねる
by purqle | 2013-07-14 02:50 | 雑談 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31