Inkscape

冬コミの準備中です。間に合うかは知りませんが少なくとも月の宴では出せるんじゃないでしょうか。
そのために模様を作る必要があるのです。
人や風景画はSaiでいいんですが、きっちりした線はちょっと無理。
そこでイラストレーターがほしいところですが、その前にフリーソフトを検索するとInkscapeを発見。
つかってみたらとりあえずの欲しい機能はあったね。まだよくわからない部分が多いけど。
簡単に正確な多角形が描けるのはうれしい。

そんでつくったのがこちら
f0096140_00151824.jpg
七宝繋ぎ。
円の重なった部分を残して反転して連結連結
画像連結できるソフトがあると何かと便利だよ。
自分はたかびっちさんの画像連結使ってる(URLしんでる・・・)

あさのは
f0096140_00232070.jpg
うちのざぶとんこれ。正三角形を2つ繋いで中央を割り出しつつ連結すればできるよ。

さやがた
f0096140_00243554.jpg
ごめんこれInkscapeつかってない。斜めにする加工を最後に入れることにして、
ドット絵のような感じで作った。というかEDGEでドット絵してた。
卍を初めに描くといい。白い部分のTの長さは線の太さの2倍にしないとかけないのだ。(等倍にすると卍型にならない・・・)

こんな感じの和柄たくさんつくっとる

>奈辺さん
 なんと。意外とメジャーなんですかね?高校時代の情報の授業ではラスター系とベクター系のソフトがあるって言ってたけど一般的に流通してるのってラスター系しかないし、そもそも利点が感じられない・・・という時代もありました。柄の他にロゴみたいなくっきりした線を弄り回すには便利だなぁ。和柄はなんとも言い難いかっこよさがありますよね。極めて平面最適化されたデザインで主張しない感じがいいのかな?

[PR]

by purqle | 2015-10-07 00:29 | 作成物 | Comments(1)  

Commented by 奈辺 at 2015-10-10 20:27 x
Inkscape良いですよね! 大学生のときに使ってましたが、ベクターデータの作成には申し分ないソフトです。
最初は操作にとまどいますが、慣れてくるといろんな図形が描けます。
そして和柄の格好よさ。テクスチャが加わると模様がすごく映えますねえ。

<< えらいとすごい PC不調 >>