ヘカT

ヘカT描きました。
f0096140_00144005.jpg
線画が2週間かかったんだよね。資料が少なくてイメージがよくわからんかった。(だってZUN絵から逸脱するんだもの)
でも塗りは8時間くらいでできたよ。※鎖を除く。鎖の簡単な書き方は要研究…

服にデザインがある場合はグリザイユ画法をするのが楽だと気付いた。体全体をその画法で塗るのは難しいけど…(肌の色彩感覚が…)。

前回くらぴにヒントを得て、布の縫い目という情報源を意識してみました。淡白な感じがせず重厚感が出てよさそう。ハイライトを守るように塗ったから重くもクリアーだしね。

ヘカTは色つけないとよくわからない子だね。髪の下側に横の広がりを意識するとらしくなるかも?Tシャツは苦戦したね。部屋着感が重要なわけだよ。ちょっとだらしない感じの。線画だとできてんのかなー?だったけど、塗りに任せる。で、通っちゃったわけだ。

この絵は線画段階終了時にデータ吹っ飛んでね。もう嫌になったからラフを見て描画したんだ。線画にあたる部分は塗りにあたるレイヤーに直接書かれてるよ。こっちの方が断然楽だったよ…。※綺麗なラフあってこそ。深く塗りこめば境界線を判断してくれるようになるから透明化も可能なんだね。余計に消えた場合は裏から白で塗ればいいし。


はるかさんのヘカTシャツは天才すぎる。確かにある胸とか弱い胴、そしてこの部屋着感。絶望したね。




この前Twitterの拡散力の話したけど、スマホ版のTwitterに用語説明があったね。インプレッションは閲覧数、エンゲージメントは反応数…なのね。このヘカTは15RTされただけに見えるけど実は1800回見られてるのね。クラピ―は46RTで6400ね。このリツイート一撃の重さすごいぞ…

Pixivの閲覧数とやってることはほぼ同じなのだが、Pixivでの1800超えはとてつもない。
Twitterのいいところはサムネ状態でも画像が大きめなところで十分閲覧になる。
しかも返信をつけることで好きなだけ宣伝ができる。昼に投げるとすごい。

[PR]

by purqle | 2015-11-17 00:29 | 作成物 | Comments(4)  

Commented by じろう at 2015-11-18 02:47 x
コメント返し、ありがとうございます。

ヤノマン製のフラップシートは特に問題ないのですが、バインダーに問題があるように思えます。いかんせん枚数が入らないので、バインダーの数が増えてしまいます。

ウルトラプロはバインダーの見た目も綺麗なので、コレクターにはかなりありがたい品なのは間違いないです。ウルトラプロ製のスリーブにウルトラプロ製のシートを使えば鉄壁のように思えます。カードの劣化を極限まで抑えることができるはずです。

私の今の保存方法はヤノマン製のフラップシートに他社の二重スリーブとなっています。サイズがぴったりですのでズレもほぼなく、フラップによりガードされております。この方法ですとカード裏面も見えますので、同じカードを手にいれた際に、状態の比較がしやすいというメリットがあります。バインダーはエポック社の物を使っております。

ただ、コレクションのうち、初期・2期・ホロのカードはスリーブをウルトラプロ製に変えようかと検討しています。

身近にコレクターが誰もおりませんので、仲良くしていただければと思います。
Commented by purqle at 2015-11-18 23:02
シート片面で保存しているのですね。自分は両面なのでフラップが邪魔になっていました。

私のスリーブはKMCのカードバリアーミニをつかってますね。やはり2重+シートにするとカードの色が霞んでしまいます。ポケットサイズにあっていないのでたまにズレますが、スリーブの後ろに画用紙を入れるとそこそこになります。

近いうちに埃対策のためのバインダーのケースをつくろうかと考えてます。
Commented by じろう at 2015-11-19 00:27 x
KMCですか!安定ですね!

私はMT~NMクラスのカードにはウルトラプロを、NM~EXクラスのカードにはアクラスを使用しています。
ウルトラプロは埃を吸着しにくいので埃対策になり、アクラスは透明度が高いので輝きを保てます。参考までにお願い致します。

コレクションで難しいのは、シートとスリーブの大きさ調整、いかにカードの劣化を防ぐか、いかにカードを綺麗に見せるかだと思っています。追求するときりがないので、おとしどころを見つけないと大変なことに…

バインダーの埃対策ですが、予備校生などが持っているプラスチックの製のカバンが意外に役立ちます。全くスタイリッシュではないので参考にはならないかもしれませんが…何かいい方法はないものですかね…
Commented by purqle at 2015-11-19 22:28
とはいえ、かなりの数が集まってしまったので収集規格を変えるのは難しいのですね。

コレクションは大量のカードを綺麗に手早く収集・整頓しなければ部屋がとんでもないことになるのでシート・スリーブの入手難度含めたコスパが重要ですよね。

<< ヘカTクラP 永遠談話東方-箕委託販売 >>