After Effects

夏コミまでちょっとだけ時間があるので作りたかった音楽PVを作製してみようかなと。
今回はそう簡単にできるものではない。できるかもわからない。
一番の活動の場であるイラストを離れて動画という場に行くのだからセンスも何もあったものじゃない。
発表するときも怖いよね。まさに英語に躊躇するのと同じような感じではある。
子供の成長がはやいのは躊躇いがないからだよね。自分の得意な土壌がなく、失敗しても恥じることがないから。
ま、できないものはできない。できないのに大人ぶってもしょうがないんだよ。
それさえ捨てればやるかやらないかしかない。
気にせず行ってみよう新しい次元に



ということで、構想は1年くらい蓄えて大体できてるのでどうやってそれをつくるか、だよね。
やりたいのは3D空間に静画を置いて動かしたいのと、
背景にマスクしてごちゃごちゃしたい、あと立体的に文字を出し入れしたいな。

3D空間はMMDを使ってみようとした。
その前に板ポリにイラスト貼り付けたモデルが必要なんだけど、これはメタセコイアでつくることに。板作るのは簡単なんだけど、8年前に挫折したテクスチャが貼れない問題。やはり難しい・・・
ネットで解説見てるんだけど、材質パネルどこ???という感じ。
上部パネルから出してください。

f0096140_00395567.jpg
できました。なんかテクスチャは同一フォルダにないと使えないらしい。透過はTGA形式で読み込める。Saiでも出力できる。ここでテクスチャは周囲光を入れてないとMMDに読み込んだとき黒くなるみたい。

無償版メタセコなのでmqoで保存。ネットにMMD用拡張子のpmdに変換するソフトがあるのでそれを使って投入。

MMDは平面図をフレームに合わせてカメラ動かすだけやった。エフェクトとか入ると難しいかも。AVI出力できることも確認。



文字入れやマスク・エフェクトはAfterEffectsにお願いしようかと。
1ヵ月体験できるのでこれを仕様。

f0096140_00503434.jpg
動画は読み込めたけど・・・どこをどうしろと・・・・?
とにかくいじれる場所が多くて何をすればいいかわからない。
いじれる場所が多いのに、
特定のステップからしかアクティブにならないからうまくできない。
解説動画見ても、いじる項目がなかったりする。
トラックマットってどこやねん→左下クリックで出ます
そんなかんじで意地でこねくり回して
f0096140_00542270.jpg
文字内にエフェクトつけたり。
これができるようになって、文字に様々なエフェクトがつける方法がわかってくる。
とにかく知識量が足りなかったので半日エフェクトを見続けてみた。

ちょっと実践的なことをやってみようと、動的色収差を作ってみた。
f0096140_00564030.jpg
各色作ってエクスプレッションwiggleでつくれる。意外と簡単
色を分けなければ普通のカメラブレになる。

で、
このソフト平面しか作れないと思ったけど、カメラという概念があって、
3D動画を普通に作れてしまう。みたい。
f0096140_00592362.jpg
各色ばらしてアングル変えてみた。
これMMDなくていいやつでは?
透過TGAも普通に読めます。

明日はもうちょっといじってみる。
これが月3000というのはすごい安い。静画に対しても多種の効果をつけられるのでちょっと進歩した普通の絵描きにもおすすめ

PhotoshopCCも月1000円だけど、こっちはさらにすすめる。同人誌を描いてるくらいの人は持ってていいんじゃないかな?CMYKモード、トーンカーブだけでも便利。でもやっぱり起動遅い

まとめ
Saiは機能がシンプルすぎてストレスがたまらない。

>As
自分の持っていないスキルを使う分野だからむずかしいよこれ。でもやりたいことをやるためにやる。
はじめてphotoshopに触った時のような気分で、どんどん覚えていくのがわかる。

[PR]

by purqle | 2016-01-26 01:11 | 講座 | Comments(1)  

Commented by As at 2016-02-05 11:35 x
すげぇ!本当に始めたんだね!
完成楽しみにしてる!

俺もチュートリアル動画完成したみたいだから後で見せるよー

<< 寝うどん 東方Livebox1月 >>