音ゲーをやってみた感想

3年前くらいから、いろいろ挑戦してみようと思ってやってみたので感想を書きます。
今日は音ゲーから。
自分自身リズム感(などもろもろ)がないので大半のゲームが苦手でとても弱いですね。
挫折ポイントは多いです。

今やってる音ゲーはSound Voltex(SDVX), Jubeat,
過去やったのは稼働停止したビートストリーム、触っただけのpop'n music, チュウニズムって感じです。

まず思ったのは、画面を見ながら押すボタンの位置がわからないので押せないってことです。レベルの低い譜面でも一度指の位置を離すときついね。
そのあたりJubeatが初心者向けだと思うよ。押す場所が光るので。
ただJubeatの上級レベルになるとボタンが多すぎて目でおえないよ。

SDVXは面白くなるまで随分時間がかかったね。押せないと面白くない。
押せるようになるとエフェクトがかかるところとか、
ツマミ回したり、ボタンを押す感がすごく楽しいよ。

自分が一番好きだったのはビートストリームだったよ。
ノーツを押すとぱかぱかなるので楽しいよ。全面タッチパネルなので踊ってる感があっておもしろい。

はじめて音ゲーするときは上級者に見られるのが恥ずかしく、
敷居が高かったけど、逆に初心者アピールしてやってみたり、
友達とやってみたりすれば怖くないし、
そもそも気にしてないので好きにやり始めればいいと思うよ。

音ゲーには種類があるけど知ってる曲が入ってるものだと楽だね。
東方系なら全部にあるのでそっちの人はすぐ入れるはず。
課題曲的にbad apple!!があるのでどうぞ。

音ゲーはしばらくの間上達感がして楽しかった。
指が少しずつ動くようになったり、譜面が見えるようになったりする変化がどんどんやってくる。私生活でもわかるほど感性が上がったよ。

それでも最近はあまり変わらなくなってきて、他人と比べると低いレベルまでしか進めなくなってます。先天的な問題なのか修練の問題なのか。でも今はうまくなるのとは別のことを感じています。

自分に合ったレベルを踊るような感じでプレイすると楽しい。
楽しむためにゲームしてるわけだし。
難しい譜面は今の自分には手が忙しいだけなんだよね。

そんな感じでした。

↓youtubeには他のプレイ動画が落ちてます。
【jubeat Qubell】 凛として咲く花の如く (EXT) EXC
【SDVX II 】 Bad Apple!! feat nomico 【INF】
【BeatStream】海神 [BEAST] PERFECT

[PR]

by purqle | 2018-09-21 00:38 | 雑談 | Comments(0)  

<< スリーブ評価 4期生産確定 >>