人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座

シール台紙

今回もたくさんの神絵師さんの力をいただきまして印刷所さんに5期カード生産依頼が出せました。枠付けはさぼるもんじゃなかった…。実はフレーバー考えるのにすごい時間がかかります。同人TCG屋は効果テキストの吟味・記載をするので絶対大変ですね…

今回新しい企画内企画として、シール台紙なるものが増えました。例えばこういうシールをもらうことがあると思うのですが

結局置いておく場所がないので困る場面がありませんかわたしはあります。
そこで収納場所をつくりました。


イラストのないカード、シール台紙です。これであれば不定型なシールを、カードという形に置き換えて収納し飾ることができます。

カードイラストと同じく、同一枠によって管理することによって、全体で一つの作品となり、散らかった感じは出ないと思います。

また、上記は収まるべき場所を作ろうというアプローチですが、逆もあります。

シールというのは作ることが簡単です。印刷所に頼むほか、自宅のプリンターがあればできます。ここでできたシールをシール台紙に貼り付ければ、オリジナルカードが作れます。これが逆のアプローチ、オリジナルカードをつくろう、です。

東方トレカ企画「東之国の花絵札」は皆が参加する、創作のプラットフォームを目指しています。今回のシール台紙企画はかなり敷居が低いので参加しやすいのではないかな~と思います。

どうかな~

by purqle | 2019-07-18 21:54 | 講座 | Comments(0)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31