人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談

ざつだん2

最近じゃー殿nがいなくて暇である。

まず昨日の話。
科学の時間。
濃硫酸でお絵かきした。紙のHとOがすいとられるので炭化して黒くなるのだ
となりにいたIsを水墨画+へのへのもへじでかいた。なかなか味がある。
自然発火するそうなので水につけとく。

水に硫酸一気に入れて沸騰させると面白い。逆はやりたくない。
というか希硫酸を水道に直接捨てていいのか?

地理の時間。
先生休みまくった末に小テスト。
20分間で都道府県+県庁所在地を書け!
全部覚えてたのに残り15問以上を残しおわた。先生は⑨でおk
テストの罠
①沖縄から北海道の順でかいてく。 授業では北海道→沖縄の順だったのに
②県庁所在地の問題の順番。都道府県の順と違う

今日
農業の時間。
来週山に行って下草刈りなので鎌についての授業。
2段刃は先の角度を浅くして切れ味を落とすかわりに刃毀れしにくくなるとか
刃に近いところを持つと手が切れるので上から20cmくらいのところをもつらしい
ということで武器の鎌を考えていた。形状的に自爆しかねぬ。鎖鎌はどう使うんだ
やっぱ左上または右上への斜め振り上げが範囲的に強いと思う。
刃の先端のとがった部分に鉾のような感じで振り下ろして刺せば槍並みの威力が出るかも。

妄想はこのくらいにしておく
ここで鎌を研ぐことになった。
もんはんみたいにシュッ シャキーン!みたいなことは絶対無理で
何回も擦ります。というか水つけないと磨けません。
力を入れすぎると砥石が削れるそうです。
ここでこの世の理不尽さを感じた。
なんで刃が逆なんだか。右手じゃないと研ぎにくい。
しょうがなく右手で研いでると中指の腹を切ってしまった
ということで左手で研いだ。やっぱこっちのほうが楽かなぁ?(鎌の絵が邪魔だが
ちなみに最初さびててどっちが刃かわからなかったので逆方向に刃を作っていました。

数学の時間
なかなか面白い問題がとけたのが面白い。

英語と国語の時間
カエレ

すまっくす
 くっぱたんが大変なことに

>なめさん
 スピンで凍らせられるかなー
Commented by なめこ at 2007-07-04 19:42 x
まさかクッパがやってくれるとは・・・。

DXのプレイヤー達からの「あれも使いたい」っていう
要望が多かったのかもしれませんね。
by purqle | 2007-07-04 15:09 | 雑談 | Comments(1)

むらちきのブログsince2006


by purqle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31