カテゴリ:雑談(カード)( 202 )

 

空牙団

自分は普段デュエルリンクスで空牙団を使っているので感想
f0096140_23492112.jpg
デッキはこんな感じです。月の後半でプラチナ2~3くらいまでいきます。
みんな強い。

このデッキを使ってる理由は安価で組めることです。
しばらくログインしてなかったらジェムが2000くらいたまってたので、
それを使ったら組めました。

ビートはもう1枚あってもいいけどデッキスロット空いてないですね
パックから1枚当てるだけで大変でしたし、戦力補充で引けるからね。

使ってみて、安定性・突破力・キル力・柔軟性が高いなと感じました。
状況によって様々な面を見せてくれるので面白いデッキですね。
下級+モンスターの組み合わせで安定して速い展開速度があり、
上級モンスターも呼び出せてしまう。
そのついでに場を荒らしていく。

上級モンスターはダイナとウィズで、
ダイナは2500打点があって大半のモンスターを上から殴っていく上、
他のモンスターを攻撃から守るので次のターンも展開可能。
全体的に効果耐性のない場になるので返されることはある。
制限なので気軽に出せなくなりました。

ウィズは空牙団を切って魔法罠発動無効
手札コストは痛いがキルするまで制圧できます。
バックが固いときはリコンとセットで剥ぎ取ってから攻めます。
ATK1600なのでキルしきれないときは守備にしたほうが良かったりするのは考えどころ
DEF2800なので多くの相手が止まる。
粉砕で突破されることがある。
回復効果が1000くらい増えるので馬鹿にならない。

下級のリコン・ドンパ
両方実装してるので滅茶苦茶な除去力がありますね。
キーカード・ロックカードを割ったり、1伏せエンドした場合はワンキルします。

シール
アタッカー。

ビート
柔軟性は高く、キルまで持ってく。
ウィズの手札コストを持ってきたりする。
ビートからの展開は3体展開になりやすいので場が狭い。

キル力で言うとリコンで割りながら
ビートかダイナが絡むとキルしてしまいますね。

カスタマイズ枠
ゼンマイジャグラー
このデッキはダイナを超える打点や戦闘耐性があると単体突破がきつく、
アタッカーのシール1600打点が頼りないので採用。
OCGだとブルブレーダーの下位互換のように言われますが、
裏守備でも発動するので、殴れる人喰い虫みたいなカードです。


組んでみた難易度は少し難しい程度。
はじめはモンスターが少なすぎて展開できなかったので、
とりあえず全種全盛りから組み始めれば楽かと。
下級からモンスターを手札から展開というのは初心者にもわかりやすくていい。

このデッキの弱点は
初動を止められることです。展開には効果の発動が必要なのでモンスターが出せません。
今の環境だと聖杯・カナディア・底なしが飛んできます。
なので後攻1ターン目は次ターンを見据えた弱い展開も視野にしてます。
例えば、聖杯読みでアタッカーになるシールから出すとか、
ゼンマイジャグラーでデッキを悟られずにビートダウン始めるとか。

あとは場が狭くてロックが決まってしまうところ
下級がいない状態で場が2マス埋まるとドンパの効果が起動できずに
ロックが崩せなくなります。
自爆かウィズを2回展開して場を開けます。


対戦相手だと
アマゾネスやヒーローは強いなーと思いました。
急襲を発動時に止めないといけないのですが、
王女が早すぎて結局苦戦です。

ヒーローは1600打点が被ってるのと、
マスクチェンジ2回されて死にます。
バック薄目なのでこちらもキルはしやすいです。

UAは動き始める前に止めないと勝てないですね。
高打点・アンティーク効果・戦闘時相手除外・貫通+破壊は止まらないです。


あとオートでも快適プレイできます。



リアルのほうでは、ユバードが使ってるんだけど凶悪なデッキです。
まずリンクスと同じくドンパリコンがなんでもはがしてくるのと、
3体リンクで出てくるフォルゴが狂ってます。
相手のカードを破壊すると3ドロー。
うまくいけば往復6ドロー。
これは…ポケモンカードですね。オーキド博士です。

これがウィズ・ラファールのコストに充てられて制圧されます。
ラファールはモンスター効果無効を備えてます。
しかもラファールはフォルゴが出た時の効果で確定で揃います。
同じ種類の効果で除去すれば突破できますが、かなりきついですね。
打点高いです。

[PR]

by purqle | 2018-09-28 00:41 | 雑談(カード) | Comments(0)  

スリーブ評価

遊戯王の公式スリーブがかっこよかったので買ってきたよ。
f0096140_11543782.jpg
デュエリストカードプロテクター ブルーver.2, ブラックver.2 です。
絵柄がシークレットっぽい光り方で、シンプルな柄で使い勝手が良い。
ブルーには色の深みを、ブラックにはモノクロのクールさを感じる。

サイズは遊戯王サイズ。遊戯王公式なので。
f0096140_11543725.jpg
内面はブラックでチープさはない。

これに被せたオーバースリーブはブロッコリーのスリーブプロテクタースリム(BSP-10)です。
サイズは64.5mm*91mmなので、インナーに比べ横+1.5mm,縦+1mmでぴったり。
縦は丁度ぴったりになるのでもう少し長くてもいいかも
このスリーブがハード系なのにすごい薄い。
オリジナルメルトカットシーリング仕上げだそうで、
裂け辛く、反りづらいそうなので使ってい見て今後に期待。




[PR]

by purqle | 2018-09-23 12:20 | 雑談(カード) | Comments(0)  

長期戦

デュエルリンクスで(対戦者としては)面白い対戦しました。
自分が空牙団で相手が真紅眼です。デッキ内容がおかしいわけではありませんが。




初動で互いに詰んでしまって突破できなくなってしまったのですが、ダイナがいれば突破できるけど引けず。
このままいくと自分がライブラリーアウトという状況。
相手は焦る必要もなく、反撃を受けまいと攻撃してこなかったり、冷静なプレイ。
その判断のおかげで最終的にデッキ0枚で制限時間10秒もないラストターンで返し切るというのがおもしろかったな
ウィズが堅すぎなのでは…

はじめてyoutubeにあげてみました。おもったより簡単。思い立って1時間くらいでできた。
エンコもせずに投げるだけでやってくれるんだ。すごいね。

[PR]

by purqle | 2018-09-05 23:17 | 雑談(カード) | Comments(0)  

カード大賞2017

年末の事ですが、カード大賞2017を開催していました。
東方トレカ企画「東之国の花絵札」において、今年一般参加者に人気の高かった作品を表彰しようという試みです。
Twitter上でやってました。
f0096140_22492406.jpg
賞品は

最優秀賞 黒毛和牛「秋川牛」サーロイン200g
優秀賞(2名) 図書カード500円分

です。

依頼でイラストを描くというのは、イラスト依頼者との金銭の授受で終わりになってしまうのですが、そのイラストが評価されるところまで感じられば嬉しいんじゃないかと思いました。そして自分の力でおいしいものを得られる感覚もすばらしいはずです。

ついでに地元アピールをしてうちの地域を活性化したいな~と企んでいます。
東京都あきる野市はいいところです。応援お願いします。

さて、今回のノミネートはこちらです。
f0096140_22492682.jpg

対象は前年の8月~今年の8月までです。
今回は範囲内のBブロックとそれより以前のカードAブロックをやります。

評価は、頒布したイベント回数に対する平均頒布数と実際の頒布数の比*100です。
ではAブロックから、

優秀賞102pt
「穢き地上の美しき月」(ID:月9-永6B(E))
illust.ウサギ公爵様
f0096140_22554257.jpg

優秀賞104pt
「稲荷の狐火」(ID:C89-妖Ex(E))
illust.税込様

f0096140_22554590.jpg
最優秀賞-163pt
「想起「テリブルスーヴニール」」(ID:C90-地4(E))
illust.カカオ・ランタン様

f0096140_22554848.jpg
おめでとうございます。

続いてBブロック

優秀賞79pt
「可憐な劇薬」(ID:C92-花1風2(E))
illust. aaaaam0様
f0096140_23024326.jpg
優秀賞100pt
「氷符「アイシクルフォール」」(ID:C91-紅2(Ex))
illust. 御月ユウヤ様
f0096140_23023840.jpg
最優秀賞104pt
「短夜の思い出」(ID:月10-永6B(E))
illust. ウサギ公爵様
f0096140_23024018.jpg
おめでとうございます。
皆さま本当に素晴らしい作品でした。賞品はイベントでお会い次第送らせていただきます。サーロインに関してはその場で発送手続きをします。

来年も開催予定なので、イラストレーターの皆様の素晴らしい作品をお待ちしております。そして一般参加者の皆様も応援よろしくお願いします。

[PR]

by purqle | 2018-01-07 23:08 | 雑談(カード) | Comments(0)  

遊戯王

先週土曜日は、アラン茶さんとゆめうたさんとたま猫さんとで遊戯王オフ会をしました。続いてユバさまと遊戯王をするタイミングがありました。まとめて話しましょう。久々の遊戯王で、4月頃にマスタールール4で1回やったきりですね。6月にデッキをたくさん作ってエアプ状態ですがはたして?



アラン茶さんがドラゴン族、捕食植物、
ゆめうたさんが帝、ズァーク、
たま猫さんがトゥーン、活路エクゾ
ゆばさまが真紅眼、真紅眼(装備)、真紅眼(ズァーク)という感じですね。

こっちはコアキ(GLoop)、コアキ(ラビット)、デーモンスタン、月光、
幻皇鳥神、クローラー、サイバーダーク、インヴェルズ(侵喰)ですね。



全体的に感じたのは、除去が多いと言われてる時代ですが、思ったより割られませんね。キーカードは割りに来るのですぐなくなりますが、セットカードへのタッチは少ないかも。おそらく魔法罠の除去は、1~3枚くらいなのでそのくらいしか割れないのでは…

そこで思ったのは光の護封剣って意外と強いかもしれないということです。除去札を使わせるか、3ターン一方的に殴るか、ということで。

あと割る側の話ですが、醒めない悪夢+羽根箒orツイツイor砂塵の大嵐がバランスがいいかなと思いました。醒めない悪夢で厄介な永続系を無力化できるので。個人的には箒よりツイツイの方が発動タイミングが多くて便利でした。

ゆめうたさんの帝とゆばさまの真紅眼が高速展開超パワーで勝てませんでした。特に悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴンのような戦闘時発動不可系は思ったより強いです。クローラーが無力化され全敗です。クローラーには高打点対策として月鏡の盾が入っているのですが、これは発動する効果なので無意味です。対抗手段はスタートステップにリバースさせるか、強脱を打つくらいですね。しかし真紅眼はすぐに融合を打ててしまうのですね。おそらく一番の手はSS封じですね。一回休みがいいと思います。対して、帝の方は通常召喚なので困りどころ。月鏡増量したからいけるかな?

バックの薄いデッキに対して有効なのは幻皇鳥神でした。対象を取らない3枚除去はかなり優秀ですね。スパイラルの押しも優秀に働いています。暴走闘君を増やしたいな。

コアキ系は超火力の前に爆殺。ランク4ではスピードが足りません。コンボだけでなく罠カードの大切さがわかります。デーモンスタンはもう少しコンボ色を落としてスタンダードぽくしたい。月光はなかなかの戦績。天空の虹彩とオッドアイズフュージョン、月光蒼猫・彩雛の噛み合いが強く、覇王眷竜スターヴが活躍してくれました。インヴェルズは改築したけど、遅すぎてダメ。蘇生カードを増やしすぎて動けないのでオピオンを先に立てられるように改築しようかと。サイバーダークは1回だけの回しだけどいい感じ。クロ―・カノンがいれば回りやすいね。近々リバリアンシャークを入れてカオスキマイラバリアンやりたい。



長く、対人戦をやらないのでデッキがコンボ色によりすぎてたかもしれません。相手を凌いで切り返すという点で汎用罠と魔法(伏せ除去)は大事だなぁと思いました。あと展開の速い環境の中でも割られるカードの数に限りがあるのでフリチェ以外のカードも考えてみるべきだと思いました。












[PR]

by purqle | 2017-08-19 21:21 | 雑談(カード) | Comments(0)  

スパークマンダーク英シク

スパークマンダークの英シクです。
f0096140_00065933.jpg
このイラストのシクかっこいいよ。スパークマン通常版のシクもかっこいいからほしいなぁ。そっちは見つかりません。


[PR]

by purqle | 2017-08-07 00:08 | 雑談(カード) | Comments(0)  

コアキメイル・ウルナイト英語版

コアキメイル・ウルナイト英語版レリーフ(アルティメットレア)を入手しました。
f0096140_21331366.jpg
左がEU版、右が北米版です。他の方の記事も見ましたが、実際に入手すると結構違います。

EU版中心で話しますが、
EU版は堀が深いです。星は集中線のようになってますね。
日版と同じです。北米版は凹んでるだけに見えますね。
カード名の箔押しも深いです。
また、EU版は赤がしっかり印刷されています。

これをみたらEU版がほしくなりますね。
レリーフらしいレリーフの魅力を持ったカードですね。

これを入手するのは、少々難しいです。まず、流入量はともかく、両者は英語版なので、区別されていないことが多く、ネットで探すのも一苦労です。特に表記されていない場合は星と、裏面のレリーフ痕をチェックしていきたいです。表記されている場合でもメルカリなどでは誤表記があるらしいのでしっかり確認しましょう。店に行っても北米版の方がよく見つかります。

[PR]

by purqle | 2017-07-25 21:31 | 雑談(カード) | Comments(0)  

バインダーの改良

自分の使っているバインダーには弱点があります。


以前紹介したウルトラプロ コレクターズ 3リング コレクターズアルバムです。

これにリフィル数枚以上入れて、立てて保存すると、正面右下の角に荷重がかかって破損します。
f0096140_23053402.jpg
理由は(多分)Dリングにあります。Dリングは裏表紙側についているので、リフィルを挟むと、表紙側にバランスを崩すようです。なので、バランスが崩れないように押し返せばいいです。リフィルを最大まで挟めば、表紙側に空間がなくなるので表紙側にバランスを崩すことがなくなります。

f0096140_23131332.jpg
しかし最大までリフィルを挟んでも、構造上バインダーの表紙まで届きません。なので、
f0096140_23142966.jpg
スポンジで中表紙をつくりました。スポンジなのでサイズ可変です。これでバインダ内を埋められます。

f0096140_23160833.jpg
これをゴム紐でとめれば、
f0096140_23165950.jpg
自立します。また、バインダーを縦置きする場合、リフィル自身も自立し、自重を支えなければなりません。通常は、リフィル最上部穴とリフィル下部に負荷がかかって破損します。
f0096140_23210450.jpg
ところが、ゴム紐と中表紙で締め付けているので、全ページの摩擦と、面となった下部で支えることになり、破損しづらくなったはずです。

中表紙の効果はまだあります。1つは、バインダーを閉じたときの巻き戻りの防止です。中途半端にリフィルが戻り、Dリングがカードを押しつぶすので非常に危険。対策すべき点です。
f0096140_23250855.jpg
もう一つは、背表紙と表紙の段差でリフィルが曲がって見づらいって問題の解決ですね。
f0096140_23255810.jpg
もうひとつ改造点は、バインダー下部にプレートの設置ですね。本棚にしまう時リフィルを擦って折ってしまうので。
f0096140_23293341.jpg
という感じで、手間はかかりますが、このサイズのバインダーを縦置きする場合のおすすめの改造です。

ちなみに収録可能枚数はリフィル50枚入るので、50*18=900枚くらいです。(実際には空欄があるからもう少し少ないかも)
巻き戻りを無視して入れられる効果もありますね。今の欠点はすごく重いことです。


[PR]

by purqle | 2017-07-24 23:02 | 雑談(カード) | Comments(0)  

インヴェルズ1

DT時代から続くインヴェルズデッキの現状。元々はリチュアを組むために弟とDT回して余った代物。イラストはあまり好きではなかったけど持ってると愛着がわいてつくりました。このデッキが後にヴェルズをつくる切っ掛けになりました。
f0096140_20410239.jpg
弱点を克服する代わりに戦略が変わるのでその前に記録します。

3インヴェルズ・ギラファ
3インヴェルズ・モース
2インヴェルズの斥候
3インヴェルズの魔細胞
3キラー・トマト
1終末の騎士
2ダークネス・ネオスフィア
2冥府の使者ゴーズ
3絶対王バック・ジャック
2カメンレオン

1ワン・フォーワン
2悪夢再び
2強欲で謙虚な壺
2サイクロン
1強制転移

2ピンポイント・ガード
1強制脱出装置
3侵略の波動
2強欲な瓶


主軸はインヴェルズ下級をリリースし、上級をアドバンス召喚し帝と同じようにアドを稼いだのち、侵略の波動で透かしながら次ターンで同じことを繰り返すという感じですね。そういうテーマ。



下級は繰り返し使える斥候がメイン。インヴェルズ上級の効果発動条件はインヴェルズリリースで起動なので、繰り返し使えるこのカードがベスト。ですが、デメリットが大きすぎて戦略を縮めています。黄泉ガエルと同じく魔法罠があると蘇生できず、ターン1なのと、そのターンSS不可がつきます。このカードの蘇生にカウンター打たれると死にます。

この制約から相手ターンに、展開・魔法罠を使い切ることが求められます。モンスターはゴーズとネオスフィアがおすすめです。ゴーズは場に魔法罠がないため、ネオスフィアは斥候をコストに高打点化するためです。相手ターン展開というとトマトもですね。

罠のレパートリーは、蘇生・除去・ブラフ。侵略の波動は除去・エスケープ・セルフバウンス。この特性に相手は伏せカード全般を恐れてくれます(昔は)。ピンポイント・ガードは守りながらリリース要員を蘇生するカード。場にも残りません。強欲な瓶は、除去待ちのブラフ。これはタイミングを選ばず、自ターンまでに消費できます。インヴェルズ上級のサーチはできないので(昔は)、自引きするためのアイテムでした。

バックジャックはこれらの罠を伏せるカードですね。

斥候は闇属性なので、キラトマ終末からスタート。1400打点+2600(ギラファ)で4000ダメ出るのもポイント。



相手ターンでの奇襲が楽しいデッキになってます。ただし、墓地除外に弱すぎてノイド相手だと役に立ちません。展開力も足りません。なので新しく目指すのは、斥候を抜いて、呼ぶものや侵蝕感染を使ったタイプにします。魔法罠を増やせるので防御力も上がると思います。

[PR]

by purqle | 2017-07-22 00:02 | 雑談(カード) | Comments(0)  

新規東方TCG-Walpurgis

前回冬コミC91でScarletAgentsさんが東方TCGを頒布開始しましたね。買いました。
f0096140_22511825.jpg
自分はコレクション目的なのでハイクオリティ率が気になるところ。
f0096140_22510472.jpg
驚くことにイラスト満足率90%(当社比)。他の東方TCGより圧倒的に高いです。これ原稿代めっちゃ高そう…。このクオリティ率…デッキならいいけどパック形式になったら鬼ですね。印刷の質も申し分なし。
f0096140_23081332.jpg
背面はゲームの盤面を表現したものでしょう。スタイリッシュ。ちょっとシンプルすぎるのと東方感がないかなぁ。
f0096140_23034161.jpg
細かいところだけど側面はバリあり。各個でズレてるのも気になるところ。

重箱の隅を突いたとしてもコレクションアイテムとしては超優良ですよ。長々スリーブ作りをやってるScarletAgentsさんなので、すぐに終了するTCGでないのは確か。次弾の話も聞いているし。もうすでにコレクションの高価値化要素であるブランド力を持って生まれている。期待の新星ですよ。


[PR]

by purqle | 2017-01-22 22:50 | 雑談(カード) | Comments(0)